娘が

有段者の新成人が腕前を披露する

三十三間堂大的(おおまと)全国大会に出場しました

 (通し矢の正式名称を初めて知りました😅)

 

高校で弓道部に入り

通し矢の舞台に立てたらいいなあと

憧れていました

娘もわたしも

 

高校時は近的(きんてき)

(まと)までは28㍍ 的の直径36cm

 

 

今回は遠的(えんてき)

直径100cm 60㍍離れた的に放ちます

 

的を射るのは至難の技らしいです

娘が言うには

放った矢の行方が分からなくなるとか

 

当日は天気に恵まれ

全国から約1700名の

晴れ着姿の新成人が参加

高校のチームメイトにも再会(爆盛り上がり笑)

 

観覧者もとにかく凄い人数

立ち止まっての観覧が不可なので

(撮影も一切禁止)

娘の出番を直接観ることはできませんでした

YouTube配信で観ました(録画バッチリ)

 

出場が叶いまして感無量

この憧れの舞台に立たせていただいた全てに感謝です

そして、娘よありがとう

 

 

 

 *News映像お借りしました🙇

 
 
 
 
 

「晴れの舞台だから派手な振袖にしたよー」と

言ってました笑

 

 

↓たすき姿の写真も撮りたかったわ😢 

 

 

 

 

 

 

 

娘のお友達がこの日の為に

作ってくださいましたラブ

つまみ細工

 

とーっても素敵で感激キラキラ

会場にも来てくれて

「メイン色を紫から赤に変更したんです」

とおっしゃってました

作り手のセンスですね~✨

 

ほんとにほんとに

こんなに素敵な髪飾りを

ありがとうございました🙇

 

「ああ なんて素敵な日だ🍏」

 

 

 

 

 

 親バカ記事ですみません💦

自分史も兼ねていますのでお許しくださーい🙏

 

 

 

お読みくださり感謝いたします🙇