習い事の目的は、変わってもいい!? | 〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

ママ自身が成長しながら、家族の笑顔を増やす!
がんばらずに、子どもの心を豊かに育むチカラ。
心の底から子育てを楽しむチカラ。

 

 

こんばんは。

 

おうちヨガ教室 ママトレッシオ

 

インストラクターのみながわです。

 

 

さてさて、

 

前回は、

 

習い事を継続させる3つのポイントを書きました。

 

一つ目に、

 

目的をハッキリさせることが大切だということを書いたのですが、

 

 

まじめな人は、

 

一度目的を決めたら、

 

それを最後まで!!

 

みたいに思ってしまうところがあるのではないでしょうか?

 

でもでも、

 

習い事は、

 

続けていくうちに、

 

目的が変わることもあります。

 

 

変わっていいんです!

 

 

 

 

 

 

例えば、私の場合、

 

肩こりがひどくて、ヨガスタジオに通い始めました。

 

これが、私のヨガを始めたきっかけであり、

 

肩こりを解消させる、という目的があったんですね。

 

最初は、10人くらい背中に乗ってるんじゃないかってくらい、

 

肩こりがひどくて、頭痛や吐き気もありました。

 

 

んで、通ううちに

 

背中から一人降り、二人降り~、

 

最終的には、

 

誰も乗ってない!!ってところまで行きついたのです。

 

この時点で、私の目的は達成されてるんです。

 

けど、習い事って、

 

通えば通うほど、

 

その深みが分かってくるんですよね。

 

 

 

わたしの場合は、

 

肩こりが解消してくるころには、

 

ヨガのちょっと哲学的な部分に触れるようになりました。

 

 

そのとき、よくインストラクターが言ってた言葉が、

 

「いい悪いを判断せずに、今の感情を見つめましょう」

 

という言葉でした。

 

 

 

最初に聞いた時は、

 

意味がよく分からなかったのですが、

 

だんだんと分かるようになってきて・・・

 

 

 

 

 

ヨガをする目的が、

 

変わってきました。

 

最初は体の悩みを解決するために

 

通っていたのが、

 

続けるうちに、

 

心の部分に焦点を当てるようになっていました。

 

 

 

 

わたしの場合はヨガでしたが、

 

これはヨガだけではないですよね。

 

ピアノや、お習字やダンスにだって、

 

続けるうちに分かってくる深みがあるのではないでしょうか?

 

お習字は、

 

「実は字が上手になるだけじゃなくって、〇〇のところがいいんだよね~」

 

みたいな。

 

習い事は、続けていけば上達するし、

 

上達すると、そのレベルに合わせた深い部分の良さが分かってきて、

 

そこに目的が変わったりします。

 

そうすると、また新しい目標が出来て、

 

成長スパイラルに突入します。

 

 

目的が変わるのは、自然なこと。

 

むしろ、

 

あなたが上達し、

 

成長している証拠です。

 

 

安心してくださいね!

 

 

 

 

 

今日のあなたがキラっと輝きますように☆彡