ヨガは心をコントロールするツール。 | 〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

ママ自身が成長しながら、家族の笑顔を増やす!
がんばらずに、子どもの心を豊かに育むチカラ。
心の底から子育てを楽しむチカラ。

 

こんばんは。

 

おうちヨガ教室 ママトレッシオ

 

インストラクターのみながわです。

 

 

 

 

 

ヨガで

 

怒りのエネルギーをコントロールする方法

 

についてお伝えします。

 

 

あなたが、もし

 

怒りを抑えられない、

 

とか、

 

逆に

 

怒りを抑えてしまってストレスをためてしまう、

 

という場合、

 

今日の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

私は生まれながらに気性があらく、

 

とくに怒りの感情が突出して

 

人より秀でていました(笑)

 

 

 

 

なので、

 

攻撃的でしたし、

 

すぐ怒る、

 

怒ると相手にそれをぶつける、

 

ぶつけられない相手(上司とか…)だと、

 

その怒りの感情だけが残り、

 

持て余す。心の中は煮えたぎっています・・・(笑)

 

➡ストレス・・・

 

 

まさに怒りの感情をコントロール出来ない人間でした。

 

いつも心は揺れ動き、

 

 

 

 

安定せず、

 

 

 

心が定まったときは怒りをぶつける時(笑)

 

 

 

 

 

そんな私でも、

 

ヨガを始めてから、

 

怒りの感情を

 

 

コントロール出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは怒りの感情が芽生えたとき、

 

どうしますか?

 

相手にぶつけますか?

 

感情を押し殺して、我慢しますか?

 

 

それとも、コントロールしますか?

 

 

怒りの感情が生み出すエネルギーって

 

すごいんですよね。

 

エネルギー量が大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエネルギー量をコントロールすることは、

 

かなり難しいんです。

 

いきなり、10トントラックを運転するとか

 

難しいのと同じです。

 

小さくて、

 

小回りのきく

 

軽自動車とかで運転に慣れることが

 

大切です。

 

 

コントロールって、

 

抑圧することではないんです。

 

まさに運転と同じ。

 

走り出すエネルギーの方向を

 

 

自分でコントロールするのです。

 

 

 

それで、どうするか?

 

どうやってコントロール出来るようになるのか?

 

 

 

自分の体をコントロールするんです。

 

ヨガは体をコントロールする練習なんですけど、

 

人間の体もエネルギーなんです。

 

それで、感情もエネルギーです。

 

目に見えるのと、見えないの差は何か?

 

 

 

それは、

 

エネルギーの粒子が

 

粗雑か、

 

微細か。

 

体のエネルギーは

 

感情のエネルギーよりも

 

粒子が粗いので、

 

目に見えるんです。

 

 

 

だから、まずは目に見える

 

コントロールしやすい

 

体でトレーニングするんです。

 

 

 

体をコントロール出来るようになって来たら、

 

だんだん感情もコントロール出来るようになります。

 

 

不思議ですけど、事実です。

 

 

結局は、エネルギーをコントロールするということなんです。

 

 

それで、例えばストレス溜まってきたな~

 

って感じたら、お尻周りにアプローチする

 

ヒップオープナーをしてみたり、

 

 

 

 

 

最近、精神が安定しないな=と思ったら

 

 

木のポーズでバランス取ってみたり。

 

 

 

 

 

 

そんな簡単なことで、

 

感情を抑圧することなく

 

コントロール出来るようになります。

 

 

溜まった怒りのエネルギーを解放できます。

 

とくに、ヒップ周りは感情の溜まり場と言われています。

ヒップオープナーのシークエンスは、オススメです。

 

 

ヨガは、心をコントロールするためのツールなんです✨

 

 

是非、おためしくださいね♪

 

 

 

 

 

今日のあなたがキラっと輝きますように☆彡