中3:英語ができなくて泣く | 高校受験~次女とママの備忘録~

高校受験~次女とママの備忘録~

備忘録。
2025年の次女の高校受験に向けての日記+シングルママの息抜き日記

今年もそろそろ折り返し。

次女さんといえば2年生後半からやる気も成績降下中でなんとか特訓クラスにはいますが、今月の特訓選抜テストでおちてしまうのでは、と思っていますあせる
 

学校の課題が多くて終わらない、と言って授業はzoomにしたり(疲れてるのもあるし宿題やっていなくていきたくない)

それに伴いハイレベルテストも取れない、の悪循環で先月塾の保護者会でも先生から勉強不足を指摘され帰ってきました・・・ぐすん

 

そして先日ハイレベルテストを受けて帰宅した次女さん。

いつも喋ってばかりで、少しは口閉じて~!っていうくらいのお喋りな子なのに、なんにも話さず自分の部屋へ入っていったのでどうした?!と部屋に入ると泣きだした泣

 

「英語さ、新中問もシリウスもやってたけどテスト全然できなかった・・・」

 

!!なんと勉強が出来なくて次女さんが泣くなんてもしかすると初めてかもしれない。

これは割と深刻だわ、、


なにが分からないか?どこから理解できていないのか、を把握して軌道修正していかないと、と話しながら一緒にテキストを開いて見ていたけど、途中で娘の電池が切れてしまいました魂が抜ける

 

昨日の駿台もおそらく出来なかった模様

 


なんとなく一年生から通い始めた早稲アカで、特訓クラスにいると附属高合格!~大学進学へ、という思考になっていましたが一旦考え直してもいいのかな、と思うように。



そして今日も朝から必勝行きたくない〜!のイヤイヤ期次女さんをがんばろ!がんばろ📣と応援?しながらウシシ一緒に電車に乗り校舎まで送り届けてきました。遅刻したけど。


疲れたからスタバによって。


紫陽花の季節ですね