今回は子供達の事。


去年、1年でこんな事したいなという抱負を書き出していました。


とにかく子供達に色んな体験、経験をさせたい!!
非認知能力を伸ばして行きたい!
それが大きな目標!
と思って過ごしてきました。


1年をこうして振り返ってみると、やっぱり抱負として書き出して良かったなぁ!

と思います。

自分も意識して過ごす事ができました。

書き出す事で、行動へ移す気力が湧きました。

そして振り返りもできます。

振り返りながら達成感と、楽しい1年だったなぁ、沢山の思い出と充実感に満たされました。



やりたい事、結構達成できました‼️



去年の10月に癌が発覚するまでは充実した日々を過ごせたなぁ。

色んな場所に行って経験した事一つ一つが、貴重な経験になったなぁと思います。



去年立てた

週2回、子供達と一緒に料理をする。

という目標以外は達成できたかなぁと思います。

料理は時々一緒にやった位でした💦

料理は知育にとても良いので、今年はもう少し機会を増やしたいと思います!



・造形教室入会

・森のようちえん、日曜日に2回/月

・県主催の森の探検 6回/年


この3つの活動は、息子も娘もとても楽しめて、私では教えてあげられないような貴重な体験を沢山する事ができました!

野外活動、想像力を育む活動はこれからも大事にしたいなと思います。



・夏休み短発で行った水泳教室。

進歩は少なかったけれど、息子的には楽しかったようで、また習いたいといっていました。

私の気合いが戻って、娘も3歳になったら一緒に通える所を探したいな。





子供達の運動不足改善の為にも、自宅をワクワクするような楽しいリビングにしたい!

その思いも叶えました!



夫頑張ってリビングに、うんていを作ってくれました👏👏

そこに、ターザンロープを垂らしています。





トランポリンとジャングルジムも、本当に買って良かったと思います‼️

バネよりゴムバンドの方が、音や振動が少ないんじゃないかと思います。


私が買ったマットではないけど、防音と床傷対策!




体幹も鍛える事ができるし、1年で娘も息子もジャンプ力、安定感、すごく鍛えられたと思います!!

そして、ただJUMPしてるだけなのに、楽しくて笑いが絶えない‼️

1歳頃の娘は初めは手を繋いで飛んでいたけれど、2歳になり今では1人で飛び跳ねています!




ジャングルジム。

軽くて移動したり、掃除するにも軽々持ち上がるし、7wayで使えるので、これを買って良かったなぁと思います。


子供達にとって、ジャングルジムのは秘密基地的存在でもあり、落ち着く場所にもなっています。

毎日朝も晩も遊んでいます。

息子はここに、ダンボールの扉を付けたり、毛布をかけて、キャンプごっこしたり、様々な発想と工夫をして色んな遊びをしています。



子供達がジャンプしたり、走りたい時は、マットを使用。

マンション生活なので、人に迷惑かけないよう防音対策を考えマットも買いました。なるべく分厚い物を選びました。

高い所からのジャンプは折り畳んでより分厚くしてます!





賃貸マンションだけど、やってみれば色々実現できるものだな。と思いました。




11月まで、ほぼ週末の予定はパンパンで行きたい所に沢山行きました!

子供達の体調不良でキャンセルした事も多かったけれど、おでかけはやっぱり楽しい!!



去年は、沢山キャンプに行きました。

泊まりで行ったのは10回。

テント、バンガロー、ロッジなど。

山や森遊び、BBQ、焚き火や花火、星空を眺めたり。刺激沢山の時間!!

準備と片付け大変だけど、キャンプ、今年も沢山行きたいな!




美術館、博物館、科学館、水族館、動物園、キッザニア、天体観測、お城巡りなど、様々な場所やイベントにも参加しました。

沖縄旅行にも行きました。

行った先々で、クラフト、ワークショップなどの体験もいくつかしました。



もっともっと探せば、親が環境を提供すれば、

子供達に刺激や、子供達の新しい芽を伸ばしてあげる事できるんだろうなと思います。



沢山図書館にも通いました。

私の人生の中で1番本を借りた1年になりました。

絵本中心ですが、絵本の楽しさを子供達共に私も楽しめました。


次の予約が入っていなければ、延長して最長4週間借りられます。

良い本はまた借りたくなるので、私も借りた本をノートに記載して記録を残しました。

3日坊主の私だけど、記録する事も楽しみになっていました!

沢山新しい絵本に出会えたんだなぁと充実感を得る事ができました。

去年1年で借りた本は367冊。


人と比べたら少ないかもしれないけれど、自己満足

近くで借りられる環境がある事に本当に感謝でした🙏




子供達が、楽しい😆嬉しい😆という感情を沢山感じて欲しい!!

笑顔を沢山みたい!!

興味関心をどんどん増やしていってほしい!!

失敗や上手くできない事も沢山経験してほしい!!

沢山頭を使って工夫する力、自分達の手で諦めずにチャレンジする力をつけて欲しい!!



非認知能力を高めたい‼️

この事が夫婦で決めている1番大事にしたい事。



何もしなくても、考えなくても、貴重な子供達の時間はどんどん過ぎていってしまう!



病気になっても、子供との時間、大事にしたい!

可愛くてたまらない、まだ抱っこ抱っこと寄ってきてくれるこの貴重な時期の子供達との時間を、沢山楽しみたい!!



抗がん剤でやる気が出ない日々だけど。

言葉で書き出していると、色んな欲望や、ワクワク感が湧いてきました😊



最近全然頑張れていないダメダメな私。

本当、子供達ごめんね🙏🙏🙏



また元気な時に、今年の抱負も書き出しておきたいなと思います。



特に息子への課題は山のようにあって、

今年は年長になるので、躾や学習面にも少し力を入れていきたいなぁと思います!