1歳娘と3歳息子


あれもしたい、これもしたい!と意気込んでいた年末年始。


なかなか思うようにはできませんが、夫の実家に帰省して、親戚が沢山集まって。

皆さんからたくさんの愛情を貰い、お年玉やプレゼントをもらい、子供達にとって幸せな時間を過ごせています。



義姉さんに数ヶ月前に買って頂いたドンブラザーズのパジャマが気に入って。

パジャマの絵を見本にして、

何度も何度もドンブラザーズの絵を書いています!



お絵描き、折り紙、ブロック、粘土などをして家の中で遊んでいます。
天気が良い日が続いているので、公園や砂浜にいったり、親戚のお家を回ったり。

義実家には猫と犬がいるので、動物達にも癒されています。
息子、今日は、猫のしっぽを新聞紙と画用紙で作ってお尻にくっつけて、猫の行動を真似して隙間や机の下を這い回って遊んでいました。

そんな発想が湧く事にも私は喜びを感じてしまいました。


小さな子供はうちの子達だけなので、皆さんにとっても可愛がってもらい、遊んでもらい、私はかなり
楽をさせて頂いています。


周りに信頼できる優しい人達が沢山いてくれるという環境は、とてもありがたいなぁと思います。
老若男女、様々な人と関わる機会はとっても大事だと思っていて、子供達にコミュ力を高めて行って欲しいなと思います。


今思いつくだけ、今年の抱負を書いておこうと思います!

今年はとにかくやりたいと思いついた事は、挑戦していく!体験重視!
沢山の経験をする1年にしたいと思います。


①造形教室に体験に行く。上手くいけば習い事として始める。
②ワークショップに沢山行く
③体験型のイベントに参加する
④科学館、美術館、博物館などに本物を見に行く
⑤キッザニアへ行く
⑥沢山の絵本を読んで、興味が出て来たものは、実際の物を見たり体験できるような機会を作る
⑦家でパンやクッキー、料理など週2回は子供達と一緒にクッキングする
⑧季節の行事を楽しむ
⑨自宅にうんていを作る
⑩毎日1〜2時間、子供達と外遊びを楽しむ



最近お絵描きに夢中の息子。
少し前まであまり興味がなかったけれど、去年の後半から一気にブームがやってきました。
今こそ出てきた芽を伸ばしてあげる時期だと思っています。
私は図画工作が苦手で、子供達の発想を広げてあげる事がなかなかできないので、①②③④によって、子供達の発想や視野を広げてもっともっと豊かになって欲しいと思っています。


⑥は、去年力を入れていた部分でしたが、今年はもっと絵本の数を増やして、子供達2人に合った絵本を2人共が楽しめるように選びたいな。と思います。
そして、子供達が興味のある場所を選んで旅行もしたいなぁと思います。


⑦は、子供達は、割と卵を割ったり粉を混ぜたりするのは好きで、よく手伝ってくれています。
最近、立派なオーブンのついたレンジと、ホームベーカリーを購入したので、私もウハウハしています!
(インターネット回線やスマホのキャリアを乗り換えた事で、かなりかなり格安に電化製品をゲットしました。)
料理は知育にもとても良いと言われているし、
子供達と一緒に簡単な料理を楽しみたいと思っています!


⑨は、去年から、わくわくの家づくりを始めて、メインとなる部分を夫と計画していました。
トランポリンとジャングルジムは本当に買ってとても良かったと思っています。
家の中でもストレス発散できるように、自宅が楽しい遊び場になるように考えています!
腕の力がない息子の為にも、うんていを作りたい!
この連休中に夫がDIYしています。
運良く夫の祖父が大工さんなので、祖父にご指導受けながら頑張ってくれています!


ちゃんと形になってきていていました👏👏



学力や知識に関する事は、プリスクールでとっても頑張っているので、その他の部分に私は力を注ぎたいなぁと思っています!



子供達の成長を見る事が何よりの幸せ。
去年、何度も何度もそう感じて、自分の中でも子供と向き合う事への思いが増した1年でした。

大変な事、悩む事、イライラする事も沢山あるだろうけど、子供達の芽を見つけて、沢山伸ばしてあげて、心も体も頭も豊かな子に育てていきたいなぁと思っています。