塩漬けの株をようやく売却 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

私が投資を始めたのは20年位前から? ネット証券が出始めた頃ですね。

亡き夫は従来の証券会社を通して投資していましたが、私はできるだけ簡単に始めたい! と思って、ネット証券で投資を始めました。

 

自分の興味のある、または配当金が高い銘柄をいくつか買い、そこから何年か経ってから金積立と投資信託も始めました。

でも、なかなか株価が上がらず、むしろ大分下がって含み損がン十万円だったことも…。

仕方がないからずっと塩漬けしていましたが、ここ最近の株高で、ようやく含み益が出るようになりました!

 

3月末時点では…

・某金融関係株 売却益…31,085円

・投資信託 売却益…120,277円

・金 売却益…103,146円

 

そして

・所有株式の含み益…227,144円。合計481,652円となりました!

 

いやー、株主優待と配当目当てで買ってそのままにしていましたが、投資をやっていてよかった!

特に投資信託の売却益が大きかったですね。

月5,000円しかやっていないんですが、銀行に預けていてもここまで増えないですから、本当にありがたいです。

 

実は、今持っている株の一つ(何かはナイショ)が爆上げ中なんですよね。

ほんの少し前は私が買った時の3分の1くらいの額だったので、その時「優待目当てでもうちょっと買おうかな…」と思っていたんですよね。

買っておけばよかったー!!(涙)

 

投資経験が長い割には知識は初心者レベルなので(苦笑)、これからも一攫千金を狙うのではなく、無理のない範囲でコツコツと続けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村