御報告 | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

ひっそり書いているこのブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます。

皆様に御報告があります。

 

昨日、夫の主治医から電話がありました。

嫌な予感がしました…新しく投与した抗がん剤は効果がありましたが、強い副作用があり、夫はなかなか食事がとれない状態でいます。

そんな状態での主治医からの話は…

言葉をやや濁しつつの「余命宣告」。

あと2年くらい。

 

もともと先天性の持病がありましたが、そちらは手術のおかげで「70歳までは大丈夫でしょう」と言われていました。

2年前に見つかったがんは、切除不可能。

ただ、抗がん剤の飛躍的進歩により、ある程度までは共生していけるという話でしたが…それも難しいようです。

 

夫にはまだそこまで踏み込んだ話はしていないとのこと。

私もこの話は義母、娘、義姉には伝えていません。

ブログに書くなんて…と思う方もいらっしゃると思いますが、自分一人では重すぎる話なので、匿名を言い訳に書かせてもらいました。

 

主治医から話を聞いた時は…さすがに手が震えましたが、それでも思ったより冷静でいられたように思います。

これまで夫が何度も入院、手術を繰り返してきたためでしょうか。

そして、これから受検を控える娘には「いつも通り」で過ごしてもらうために、私自身も平常心で過ごさなければなりません。

生まれて初めての強いストレスです。

 

このような状況なので、ブログからはしばらく離れようと思います。

ただ、一人で抱えきれなくなった時には何かしら書くかもしれません。

また、娘の受検結果は可能ならお知らせできればと思っています。

 

「当たり前は、当たり前ではない」ということを身をもって知りました。

皆様、どうぞ御自愛ください。

そして、受験生の皆さんの御健闘をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村