娘(中3)、本命の志望校ほぼ確定! | せんせーの家計簿

せんせーの家計簿

ママせんせーが仕事、家計などについてこっそりお話しします。

これまで紆余曲折を経てきた娘(中3)の進路希望、本命の志望校がほぼ確定しました!

※過去の記事「娘(中3)の進路希望、いよいよ決まるか?」参照

 

思ったより時間かかりましたねえ…

娘の特性や興味などを考えると、成績だけで単純に決められないことがよくわかりました。

 

さて、本命の志望校は…

E高校(公立)です!

※E高校については過去の記事「娘(中1)の進路予想 こちらの方が娘に合っているかも」参照

 

早い段階から候補には上がっていたE高校。

「田舎だから」(苦笑)という理由で娘は一時E高校を敬遠していましたが、最近の本命と考えていたG高校(公立)は、やはり遠くて通うのが大変だということに気づいたようです。

G高校への通学時間はE高校の2倍ほどかかりますからね。

私も「通いやすさ」というのは大事だと思います。

高校生になれば必然的に課題が多くなり、今以上に家庭学習時間が必要になります。

精神的も肉体的にもタフとは言えない娘ならなおさら、時間の余裕が必要です。

 

勉強も手を抜かず、好きなこともやって運動部にも挑戦したい。

勉強だけの高校生活を望まないのなら、E高校は娘にとってちょうどいい学校でしょう。

 

そろそろオープンスクール(体験入学)シーズンが始まりますが、今のところ娘は本命のE高校と私立併願校のD高校は参加する予定です。

最近までの本命だったG高校はどうしようか…比較のために行かせてみようか?

ちなみに、A高校とB高校は行かないそうです(苦笑)。

 

さて、本命が決まったら、あとは勉強をとことん頑張るのみ!

できれば高校のその先の進路も考えてほしい…

 

※昨年度の高校入試の問題集が来月発売されます!

これを見ると「いよいよだなあ~」という感じがします(笑)。

最新版は「2023年」なので御注意を!

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村