ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

この春から亜細亜大学にて非常勤講師として「国際ファイナンシャル・リテラシー」という授業をもたせていただいています。授業が終わり会社に戻りアメブロを開けたところ「過去のこの日」というブログが出てきました!

懐かしい!この某大学とはまさに亜細亜大学さん。このとき、たった1回の105分にいっぱーいメッセージを詰め込んで話しまくったことを思い出します。

 

今は105分の授業が実に全部で13回w

それでも毎回チャイムが鳴り終わるまでしゃべってて、学生さん嫌かもなあ・・・とか思いつつ・・・。

 

ちょうど今日はライフプランを考えて資産形成プランをたてる方法を伝えてきたところ。みんなに「優先順位の高い支出」と「節約するために意識していること」をシェアしてもらって、私もとても参考になりました!

 

先日学生さんに「この授業が一番楽しい!」と声をかけてもらって感激!毎週レジュメを作るのに必死ですが報われましたー。

 

さてさてあと3回の授業では、ほんのすこーしFP試験の分野から相続や不動産も盛り込んで頑張っていきたいと思います。