子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-18

【取材お知らせ】新婚でマイホームってどう?

テーマ:┝住宅

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

ゼクシィWEB MAGAZINEの「「どんな家?」「資金は?」新婚カップルの【マイホーム購入】最新事情」記事にて、新婚さんがマイホームを持つときの注意すべきことをお話しました。

 

ローン返済が終わるまでの色々なイベントについてしっかり話し合って、協力してお金のやりくりができれば、早いうちにマイホームを持つことはメリットでもあります。

 

ただしここには紙面の関係上掲載されませんでしたが、子供ができたら場合によっては狭くなったり健康状態の問題で引っ越しを余儀なくされることも。これからのライフイベントが読めない新婚さんだからこそ、人に貸せる、または売れるような家をえらぶことが重要です。

 

共働きの場合は物件の金額に注意。子供が生まれてからどちらかが仕事量を減らさざるを得ないことも十分あり得ます。それでも返し続けていけるようなローン借り入れにしましょう。

 

記事はこちらです!

2018-09-11

宮崎にて継続教育研修会講師してきましたー

テーマ:★SAYA近況など

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

9月1日、宮崎市にてFP向け継続教育研修会を行いました。

2○歳の独身時代、大学時代の友人と一緒に宮崎でゴルフをした以来、実に2○年ぶりの訪問。

 

当時、とってもあったかく空気が澄んでいて空が真っ青な南国宮崎が大好きになったので、今回のご依頼をいただいた時飛び上がって喜びました^^

 

というわけで、せっかく行くのだから・・・と前日昼前には飛行機で到着して、観光・観光!!

 

上空からの富士山

THE 宮崎

宮崎牛

高千穂峡

神聖な天安河原

やっぱり食べなきゃ!チキン南蛮

鬼の洗濯板

生まれて初めての冷汁

 

お仕事のことは、次の記事で^^

 

何を食べても本当に美味しい宮崎!また行きたいです!

 

2018-09-10

親子向けマネーセミナー無事終わりました!

テーマ:★セミナーのご報告

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

8月24日、埼玉県川口市にあります彩の国くらしプラザにて、親子向けセミナーを無事に終えることができました!

 

一昨年から毎年夏、冬と呼んでいただき、去年からは大きなホールにて、くらっしーくんと共演するようになり、ますます多くの子供たちに楽しんでもらえる内容となりました。というか全てゼロから作っているので、楽しんでもらえるかは当日終わるまでヒヤヒヤーーなんですが^^;

 

今年は「生活にかかるお金」をテーマにして、くらっしーくんとの掛け合い、そしてマネークイズと盛りだくさん!途中、楽器まで吹いてしまいました。

 

 

 

台風で雨風が強かったのですが、たくさんの子供たちがきてくれて、本当に嬉しかったです!

楽器は「人生において一番満足度の高い買い物」ということで紹介、ちょろっとだけ吹いたところ、多くの子が大きな声で歌ってくれて感激!!!

 

終わってから「ありがとうございました!」と言いにきてくれる子たちも多くこれもまた感激!!

 

来てくださったかた、本当に有難うございました♪

2018-09-10

ローソンで1日1杯コーヒーが無料で飲めちゃう!

テーマ:┝お役立ち情報

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

お得な情報が飛び込んできました!

キャッシュレス決済アプリ「origami」アプリに登録すると、ローソンで1日1杯コーヒーが無料になるキャンペーン。

詳細はこちら

 

 

このアプリ、2016年にリリースされたものなんですが、最近やたらあちこちのお店で目立つロゴをみるようになり、かなり気になっていました。

 

origamiサイトはこちら

 

このサービスのすごいところは、このアプリを使って決済するだけで自動的に割引になること。

割引率など内容はお店によって違うのですが、プレミアムフライデーには多くの店で10%割引になるとか(割引額上限あり)。

 

またクレジットカード決済はちょっとやだなーという人でも、みずほやら三井住友やらいくつかの銀行口座とも連携できるので、決済と同時に口座から落ちるリアルタイム出金でも払えて便利。

 

iDやデビットカードでもポイントはたまりますが、origamiも併せ持つとお店によって使い分けてお得に使えそうですね。

 

よくいくお店に導入されているなら、ぜひ使ってみてくださいね。

 

2018-08-28

わが家の保険を管理して共有できるアプリ

テーマ:┝生命保険

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

保険のご相談をいただくと多くの方が

 

「初めてわが家の保険を一覧にしましたー!パパが昔入っていた保険とか知らなかったです」

 

といった感想をおっしゃいます。

 

保険って入ったら入りっぱなし。保険を使う時でないとなかなか証券を引っ張り出してこないもの。

 

万が一のことがあっても、管理や共有ができていないと、まさかの「もらい忘れ」なんてこともあるかもしれません。

そこで、以前から保険の一覧表の作成をおすすめしてきたのですが、

 

とっても便利なアプリがあるんです!

 

ichain保険ウォレット

 

国内の保険商品に対応していて、スマホで、加入する保険の商品名や契約者、被保険者、保険料、保険期間などの基本情報と保険証券イメージを登録・閲覧できます。共有も簡単。

昨日のプレスリリースでは、販売停止されている商品も、フリーテキスト入力できるようになったり、共済商品も入れられるようバージョンアップされたとのこと。これからも進化が期待できます。


いざって時にとても便利ですよね。

無料アプリなのでぜひご覧になってくださいね!

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス