ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

5年前から運営しているみらい女性倶楽部では、月2回、無料メルマガを配信しています。

つい数日前に配信したメルマガに書いた内容を一部ご紹介しますね!

 

-------------------

今年に入って、電気やガス、日用品から食品まで色々なものの値上げラッシュでしたが、この10月に山場を迎えます。

生活に欠かせないマヨネーズやみりん、ハムやソーセージ、缶詰、そして私にとってかなり痛いのがビールや缶チューハイの値上げ。6532品もの値上げが控えています。食欲の秋なのに値上げの秋…ツライですね。

先日、発表になった試算によると、今年の相次ぐ食品の値上げによって、家計負担が平均で月5730円、年68,760円増えるとのこと。こうして数字で示されると、その影響がいかに大きいかわかります。家族が多い方などやりくりがとても大変だと思います。

スーパーでも「値上げ予定!9月中に買い物を」みたいな駆け込み需要を狙ったPOPを見かけます。


調味料やビールなど、長く持つものだけ多少買っておくのは悪くないとは思いますが、個人的には「まとめ買いの効果は、今だけだし限定的」と思い、今日行ったオーケーストアでは普段通りに買い物をしてきました。

その代わり、わが家のふるさと納税上限額をあらためて夫婦とも確認し、ギリギリまで活用しようと、主にビールとお肉、米をいただける自治体に申込。また、月6000円分減らせる支出はないか、家計をチェック中です。

日本食糧新聞によると、なんでも「メーカーが今秋冬商戦に投じた新商品では、値上げ対策と思われる付加価値を高めたアイテムも少なくない。」んだそう。どんな付加価値をつけて買い控えさせないように工夫しているのかな?という視点で、10月以降の買い物を楽しもうと思います。

--------------------

 

なんだか「漠然と値上げは感じていたけれど具体的なアドバイスで良かった!」と反響をいただきました♪嬉しい―!

 

というわけで、鈴木の近況やら最新のニュースやらも含め、こうして配信していますので、ご興味あります方はぜひ登録してくださいね!

 

みらい女性倶楽部のイベントも、メルマガ会員様を優先して募集しています!

 

ご登録はこちらからどうぞ!