こんにちは音譜

ママFPのSAYAですラブラブ


今日は、1年ほど前に

私が派手にぶつけた愛車を

修理に行ってきましたアップ

せっまーい駐車場の中で

鉄製のポールにぶつけたんだけど

大した衝撃じゃなかったのに、

とってもみすぼらしくなってました…ガーン


最初に見積もりをとった時は

20万円と言われてガーーンショック!

時が過ぎ、

先日同じディーラーに見積もりをとったら

なぜか7万円に減少していましたクラッカー


ラッキー


っていいのか?おい汗



今朝の新聞からはこの記事


「家計貯蓄・借金 初の減少」


1世帯あたりの貯蓄と負債(借金)が

減っているそうです。

5年ごとに調査しているこのデータ、

1969年の調査開始から、貯蓄も負債もずっと

増えてきていたのだけど、

今回2009年の調査で初めて

2004年に比べて減りました。


2009年1世帯あたりの貯蓄→1521万円

          負債→ 543万円
                 (総務省調査)


貯蓄額の特に落ち込みが激しい年代は

30歳未満の若年層と70歳以上の高齢者層


就職難はまだまだ続いているし、

ボーナスも月収も全然増えない若いひとたち。


以前に比べて収入が減っているので、

それまで貯めてきたお金を取り崩して

生活に充てている高齢者層。


負債が減っているのも、

やっぱり収入が減っていることが原因。

将来に対する不安から、

長い時間、借金を抱えてしまう

住宅ローンや車のローンを組むのに

二の足を踏んでしまう方が多いようです。


雇用環境がよくなれば…


所得増えたビックリマーク

家買おうかなー!車買おうかなービックリマーク

ローンを組む¥

国の中でお金がたくさんまわるグッド!

景気が良くなるアップ

会社の経営状態が上がるアップ

所得が増えるビックリマーク

貯蓄が増えるビックリマーク


といった好循環になるのはいつでしょうか…汗



ペタしてね 読者登録してね