恵方巻きで丈夫な体に! | 子育てをもっとラクに♪子どもに食の大切さを伝えたいママ達へ

子育てをもっとラクに♪子どもに食の大切さを伝えたいママ達へ

子ども 食育 習い事 料理 好き嫌い 食 身につける 経験 体験 伝える 出来た 健康 成長 人間力 心 育てる 将来 未来 ママ 母親 子育て 楽になる

今日は節分ですね節分

 

節分に食べるものとして

 

すっかり定着した恵方巻き巻き寿司

 

 

 

我が家では今日、

 

実家の母が来るので 明日は娘のお遊戯会なので^^

 

母のマイブーム? みんなに好評なのよ~って嬉しそうだったから…(-_-;)

 

以前にも紹介したことのある

 

この巻き寿司を作って持ってくるそうです^^

 

IMG_20170815_095135185.jpg

https://ameblo.jp/mamatachi-reichi/entry-12301653228.html

 

 

 

恵方巻きってよく見ると よく見なくても?!

意外に 意外にと言っては失礼か?!

 

栄養バランスがとれています!!

 

 

いわゆる

 

栄養素の働きから食品を色分けした

 

丈夫な体をつくる『上の母の巻き寿司で言えば海苔やちくわがそうですね!

 

体の調子を整える『きゅうり!

 

エネルギーの源『ご飯!

 

 

この三色の色分けは

 

馴染みのあるお子さんも多いと思います

 

 

恵方巻きを食べながら、

 

「この具は何色の栄養かな?」

「食べると体がどうなるかな?」

 

そんな話も出来るといいですね^^

 

 

恵方巻きを食べている間は

話をしたらアカンと

私は子どもの頃よく言われていましたが…^^

 

 

 

皆さんも

 

栄養バランス満点の恵方巻きで

 

福を呼び込んで巻き寿司

 

どうぞ節分をお楽しみ下さい節分節分

 

 

 

キッズ食育トレーナー reiko.n