急に寒くなったら○○にご用心!! | 育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

おはようございます^^

急に寒くなってきました!

 

ママスク オンライン

アロマテラピー講師、

自分に合ったセルフメンテナンスの専門家

嗅覚反応分析士トレーナー 

チクティビティ インストラクター
八木佳織です。

 

自然なものを使いたいお母さんのための
無料メールセミナーはコチラ⇓

★☆★『お薬だけに頼りたくないお母さんのための5日間メール』★☆★

★☆★アロマとセルフメンテナンスのメルマガはコチラ★☆★

 

 

10月に入ったのにいつまでも暑いな…

と思っていたら

あっという間にもう11月!

 

急に寒くなってきましたね。

 

 

こういう、急に寒くなったときは

ぎっくり腰や背中の痛みなど

体のあちこちに痛みが

出てくることがあります。

 

だからね、用心しておかないと

急に「ギクっ」と行くかもしれないし

 

 

 

用心しておかないと

朝起きたら背中や首が痛くて

起き上がれない…

 

用心しておかないと

お腹が痛くて思うように動けない…

 

 

なんてことがあるかもしれません。。。

 

 

急な寒さはきれいな紅葉を運んでくれるけど

体の冷えや痛みも運んできてくれます^^;

 

 

 

そこで、ママでもサクッと体を

温められる方法を

 

冷えのタイプ別にご紹介します☆

 

タイプ別、おススメの体の温め方

 

 

手足の先が冷える末端冷え性さん

→手や足だけお湯につけて温める。

 

足湯ができるようならそれもいいですし

忙しいママはそんなことしている暇はない。。。

 

だったら、帰ってから手洗いをした

その場所で、洗面台にお湯をためて

手首か、できれば肘までつかる

手浴をしてみましょう。

 

ほんの数分温めるだけで

外ですっかり冷えてしまった手が

ものすごく温まって

そこから家事をする動きが

格段に良くなりますよ!

 

 

 

手は温かいんだけどお腹が冷える

熱放出型の芯から冷え性さん

→カイロを腰やおへそ周辺に貼りましょう!

 

もちろん、座って何かをするなら

湯たんぽを当てるのもいいですし

腹巻もおススメです☆

 

 

 

どうしてタイプによって

温め方が違うのかは

毎月第一金曜日の夜に開催している

無料セミナーでお話ししています^^

 

※月によって内容が変更になります。

 

次回は11月5日(金)の21:30~

 

今回は

体質別の冷えのメカニズムと対策

       &

お肌のプロによる乾燥対策

 

の豪華2本立てです☆

 

 

 

冷えている人は

代謝が悪いだけじゃない。

 

普段から運動をしていても

冷えを感じる人はたくさんいます。

 

体を温める食べ物を

たくさん食べているのに

冷えてしまう人もいます。

 

 

それ、本当に体質に合っているのかな?

 

 

手浴で体全体が温かくなった人は

普段から体を固くして

頑張りすぎているのかもしれない。。。

 

 

お腹を温めたら冷えが改善した人は

普段から周りに気を使ってばかりで

自分のことは後回しになっているかも

しれない。。。

 

 

体の状態から症状を見ていくと

そんな性格の部分まで見えてきます。

 

 

頑張りすぎている人は

意識的に休むことで

冷えが改善するかもですよ?

 

 

気を使ってばかりの人は

自分のためだけに時間を使うことで

冷えを改善できるかもですよ?

 

 

さぁ、あなたはどちらのタイプでしたか?

 

 

ママはどうしても

家族が優先、子供が優先に

なってしまいがち。

 

 

だからこそ、

自分を休ませてあげること

自分だけの時間をとること

自分にご褒美を上げること

自分を自分で褒めてあげること

 

やってあげてくださいね^^

 

ちゃんと休まないとダメですよ~💕

 

 

ママが元気だったら

家族はそれだけでうれしいし

家庭は明るくなります。

 

 

いつもご機嫌なママでいるために

自分のこともケアしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

おすすめのアロマをご紹介☆

 

 

 

で、せっかくなので

冷えのタイプ別におススメアロマを

ご紹介しますね。

 

 

 

お腹が冷えてしまう

細かい気遣いが上手な優しいママさんには…

 

ユーカリ・ラディアタ

ティートゥリー

フランキンセンス

 

 

 

 

いつも全力が頑張ってしまって

休む暇がない頑張り屋の末端冷え性ママには…

 

レモングラス

シナモン・カッシア

ヒマラヤスギ

 

 

この中でお好みの香りが見つかれば

少しでもリラックスして過ごせるかな~。。

 

役に立ったよ!

という方はぜひメッセージやいいね!で

教えてくださいね☆

 

 

家族のためにも、

自分を癒すことも忘れないでくださいね♫

 

 

 


今日の記事は
ママスクオンライン・アロマテラピー講師
自分に合ったセルフメンテナンスの専門家

嗅覚反応分析士トレーナー

チクティビティインストラクター
八木佳織がお届けしました^^

 

★☆★『お薬だけに頼りたくないお母さんのための5日間メール』★☆★

★☆★アロマとセルフメンテナンスのメルマガはコチラ★☆★

 

 

 ============================

 

ママスクでは、

withコロナの間も引き続き、オンラインでイベントを開催しています。

 

親子で気分転換に参加してみてくださいね!

 

 

ママスクオンライン

 

全国からオンラインで参加可能!

スマホやPCでもOKオンライン講座参加の仕方まとめ

https://ameblo.jp/mamasukusuku/entry-12577569497.html

全国からオンラインで参加可能!

 

 

▼その他のイベントはこちらから▼

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8600

 

 

【お知らせ】 ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。

 

 子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

 登録者は2000名を超えました! 地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com