【開催報告】きかちゃんチャリティ講座「手話フォロー付きデコ巻き寿司レッスン」開催しました! | 育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

 

おはようございます。

ママスク東京・オンラインのわたまることです。

 

 

 

 

 

きかちゃんチャリティ講座、無事終了しました!

 

昨日、「きかちゃん応援チャリティ講座 手話フォロー付きデコ巻き寿司レッスン」が無事終了しました!

 

 

 

 

導入予定だった字幕フォローが使えない!というハプニングもありましたが、

何とか無事終えることができました。

 

 

 

今回、手話を使いながらの講座進行という新しい試みにチャレンジしましたが、

参加者の方も、お伝えした手話をすぐに使ってくださって、

わざわざミュートを解除したりしなくても、手話でコミュニケーションができていましたよ♪

 

 

 

 

堪えきれなかった涙

 

ゲスト講師えがしらせいこさんのおだやかな雰囲気に包まれながら、

こどもから大人まで、せっせと作った小花柄のデコ巻き寿司が完成!

 

 

 

 

みなさんとっても可愛く作ってくださいました♪

 

 

最後に完成したデコ巻き寿司を持って写真を撮らせて頂いたのですが、

 


きかちゃんの為のお花が、画面いっぱい満開に!



 

 

 

デコ巻き寿司の「花」

手話の「花」

皆さんの笑顔の「花」

 

 

「今日はファシリテーターと手話に徹しよう」

 

そう思っていたのですが、

 

これを見て私、ぐっときてしまいまして……
 



きかちゃんご家族と状況は全く違いますが、
私自身も、難聴という障害のある長女と、障害のないきょうだい児である次女を育てている母。

命には関わらない障害であっても、
障害のある子と無い子を同時に育てるのは、たくさんたくさん悩みます。

きかちゃんのご家族は、私と比べものにならないくらい、
本当に大変なはずなんです。


どんなに不安だろう。

どんなに大変だろう。

 

 

でも、それをこんなにもたくさんの人たちが、あたたかく応援している。

そう思っていたら、
最後の最後で、涙が抑えきれなくなってしまいました。



きかちゃんのご家族には、満開のお花のデコ巻き寿司と、
「応援」という手話を皆さんで贈らせて頂きました。


「応援」の手話、実は私が大好きな手話で、

旗を持つイメージに重ねた拳を、フレフレ~!といった感じで振るんです。


10組の皆さんで振る姿は、圧巻そのもの。

はじめて尽くしのこの講座。

反省はあるけれど、「やりきったな」と思えたのは、
皆さんの、本気の応援の熱を、きかちゃんファミリーに届けられたからだと思います。

 

 

 

 

ご感想紹介

 

 

料理が得意ではない私にとってデコ巻き寿司はハードルが高いと思っていましたが、
手元カメラでじっくりみながら可愛く作ることができました。
なにより娘と一緒に楽しみながら作れたこと、
そしてできたデコ巻き寿司を嬉しそうに食べている姿をみて参加してよかったなと思いました。
普段手話に触れる機会がないので、教えていただいた手話を実際に講座の中で使いながら進めていけたのが良い経験になりました。
きかちゃんファミリーへのエールを皆さんと一緒に手話で送れた時、
言葉で伝える以上の想いがのせられた感覚があり、とても感動しました。

 

 

楽しい講座ありがとうございました。
小さなお子様とご一緒で、思うようにいかない大変な中、このような応援講座を企画されるエネルギーは素晴らしいなと思いました。
あたたかい思いの詰まった講座に参加できたこと感謝しております。
手話は初めてでしたが、伝えたい!と思う気持ちが強い言葉はしっかりインプットできました。
大切なのは目の前の相手に伝えたいと思う気持ちですね。 応援してるよっていう、旗を振る動作にすごく感動しました。
ありがとうございました。

 

 

金太郎飴の動画を見るのが好きなので、今回のデコ巻き寿司で似たような事が出来て楽しかったです。
 出来れば子供と一緒に作りたかったのですが、残念ながら食べる専門でした(笑)
巻き寿司をキレイに切れた時の感動は何とも言い難いものでした!
私も、まったりではありますが手話を勉強しているので、手話フォローを見ながら知らない単語を覚えられて楽しいです。
また、わたまるさんの手話レベルが見る度にアップしているので何だか嬉しいです(笑)

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

きかちゃんの募金はまだ募集しています。

募金だけでも協力したい!という方は、下記サイトからお願い致します。

 

 

きかちゃんを救う会

https://www.think-about-kika.com/

 

 

 

 

 

【お知らせ】 ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。

 

 子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

 登録者は2000名を超えました! 地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com