知ってる?お花の切り紙がきれいにできる「10折」の方法 | 育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

おはようございます。 

 

 

ママスク横浜、ハンドメイド講師の田中綾子です。

 

\親子で/\手ぶらで/参加できる、クラフト講座毎月開催中

クラフトケーション

 

 

切り紙は今や国民的クラフトに

 

みなさんは、お子さんと切り紙あそびをしますか?

 

切り紙自体は折り紙同様、昔からあるクラフトですが、

2007年”切り紙ブーム”が訪れ、この年にたくさんの切り紙本が出版されました。

 

子供の遊びから、子供からお年寄りまで楽しめるオシャレで楽しいクラフトに進化したのです。

 

切り紙の楽しいところは、

紙を折って重ねてから切ることで、規則性のある模様を作り出せるところでしょうか。

 

基本的な折り方ですが、5枚花びらのお花や星の切り紙に役立つ、「十折り」の方法をご紹介します。

 

 

ポイントをおさえれてきれいに10等分

 

十折りとは、360度の円を10等分した折り目を付ける方法です。

 

四つ折り、八つ折りなど偶数の折り方は簡単なのですが、十折りは半分に折った紙を5等分するので

意外と難しいのですね。

 

早速やってみましょう。

 

  1. 折り紙(正方形の紙)を三角に折る。

     
  2. さらに三角に折り、戻す(折り目をつける)。

     
  3. 2の折り目を中心線として二等辺三角形の頂点を一枚だけ下に折り、戻す(折り目をつける)。

     
  4. 2と3の接点に向かって再び頂点1枚を下に折り、戻す(折り目をつける)。

     
  5. 最後につけた4の折り目(頂点から4分の1の線)と紙端の接点に向かって左右の角を折り上げる。角度でいうと72度になります。

     
  6. 図のように折りたたむ。

     
  7. 完成。

 

花でも星でも自由自在

 

うまく折れましたか?

 

この折り方ができると、5枚花びらのある桜、梅、スミレ、なでしこ、キキョウなどのお花のほか、

星も等角で美しく切ることができます。

 

 

 

卒園卒業シーズン、お世話になった先生やお友達に贈る、

メッセージカードに貼ると華やかになりますよ。

 

 

ぜひおためしください。

 

 

 ============================

【お知らせ】 ママスクは横浜、湘南で活動する地域ママグループです。
子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

ママメール会員登録者は2020名を超えました!
地域情報・イベント情報はママメール会員にお知らせ!催しは会員限定になります。
コロナの影響にともない、ママスクでは現在オンライン講座を増やしています。
お家で受講できる楽しい催しが沢山!
ぜひイベント一覧を見てみてくださいね!

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com