食欲が止まらない♡ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます音譜ママユメで英語講師、食育講師をしています牧原真弓ですラブラブ

 

食欲の秋ですね~ラブラブ

身体は正直ですよね。寒くなってくると、脂肪を蓄えようと、身体が動き出す。

甘いものが、美味しく感じられ、実際食べたくなるから、不思議です。

我が家も、最近は鬼まんじゅうをよく作って、子供のおやつにしています。

 

そして、この時期は、ちょっと贅沢に、美味しいリンゴを買うのを楽しみにしています。

このリンゴに出会ったのは、8年前。

高山にある果樹園です。高山は、あまり知られていませんが、りんごや美味しい桃がとれるんです。

その中でも、製法にこだわっている農家のリンゴは、一味も二味も違いますよ!

 

我が家が毎年買っているのはこちら↓

http://hukuwarabi.net/apple/apple_about.html

 

HP見ても、製法にこだわっている真面目な感じが伝わってくると思います。

主人は、夏にここに桃パフェを食べたいから、高山に行きたいと言うぐらい。

 

そこまでこだわらなくても、この季節は、スーパーに並ぶリンゴも美味しそうですよね。

売り場面積も広くなって、いろんな品種のリンゴが並びます。

特に、この時期しか食べられないリンゴを使って、リンゴケーキを焼いたり、リンゴジャムを仕込むのは、私のこの時期の手仕事です。

11月の親子クッキングでは、美味しいリンゴを使ったリンゴケーキを焼きますよ。

これは、私がカナダにホームスティした際、そのママから教わったレシピを、アレンジしたもの。

(そのレシピはバターたっぷりで、小さい子には・・・・ちょっとヘビーなので、軽く仕上げますよ!)

 

砂糖控えめなのに、満足感の得られる工夫が、レシピにはされていますよ!!

 

1歳からママのお手伝いが楽しめる親子クッキング、今月は23日の祝日開催ですよ!!

園児さんもご参加して頂けます!良かったら、皆さんでケーキ焼きませんか!?