ねんねトレーニングって、ママが楽するために子供をしつける方法??違います! | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは

若林かおりです。

 

今日はねんねトレーニング話。

 

ねんねトレーニングって、なんとなーくのイメージで、

【ママが楽をするため】ってあるのかな?

 

結果、私はラクになっているのですが、

これって、ママのためだけじゃなくて、子供のためでもあるな~と思う最近。

 

平日は、お昼寝のタイミングやお出かけ、離乳食の時間が安定しているので、
そんなに乱れないのですが、

週末は、結構荒れる。

特に昼寝の時間。

 

お姉ちゃん、お兄ちゃん、そしてお父さんがいるから、
赤ちゃんも興奮しているってのもあるでしょうし、

上の子に合わせてお出かけも多くなって、タイミングを逃したり。

 

そうするとですね、不機嫌

夕方が特にひどい‼‼

 

昼寝が少なければ、夜はすぐに寝てくれて寝かしつけが楽じゃないか、と思ったりもするのですが、

いやいや、うちの子の場合、不機嫌だからか寝つきも悪い‼‼

 

眠たくて、でも寝れなくてグズグズ…。

それを見ていると、かわいそうだな~と思う。

 

しっかりお昼間に寝かせてあげる。
これが、夜の安眠にもつながる!

 

そう思うのです。

 

睡眠って本当に大事。
体を休めるのはもちろん、寝ている間に成長ホルモンが出て、脳や体の成長に大切な時間。

生活リズムを整えて、その質を高めてあげるのも親の役割かな。なんて思う。

 

ねんねトレーニングという名前がなんだか赤ちゃんを調教するみたいなイメージになってしまっているような気がするけど、

子どもがしっかり寝て、元気いっぱい遊ぶためにも、

【こどもの睡眠】を大事に、このねんねトレーニング(安眠トレ)をもっと生活に取り入れられるといいなぁと思います。

 

さて、ねんねトレーニング情報交換会第2回

1月16日に開催決定しましたー!

気になっている方、ぜひぜひご参加くださいね♪

 

また、ご参加いただいた方でご希望の方には、
ねんねトレーニング情報交換LINEグループにご招待。

 

現在も第1回にご参加の方と、あれこれ話したり、
本の抜粋など、大切なポイントをアップしたりしていますよ♪

 

第1回ご参加の方には、ご案内&招待メールをお送りしていますので、
ご希望の方はお気軽にご参加くださいね♡

 

1月16日のお申込み・詳細はコチラ

⇒ 第2回 ねんねトレーニング情報交換会

 

☆そうそう明日は、ママユメ講座 ヨガがあります。

ヨガで体を気持ちよーく伸ばして、自分の体をいたわり感謝する時間にしましょう♪

直前申し込みもOKです。

私も参加予定です。

ぜひ、ご一緒に!

⇒ 親子ヨガ