息子が2歳になりました。 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

 

先月末、息子が2歳になりました~キラキラ

子供の成長って、こんなに嬉しいものなのですね~ラブラブ

誕生日の日、子供が寝静まった後は、写真や動画を見たりして、ボーとした時間を過ごしました。早く寝ればいいのに~と思いながらも、写真を見ながらニヤニヤニコニコ至福の時間ラブラブ

 

子供が通っている保育園では、誕生日に絵本がもらえるのですが、そこにはいろんな記録が載っています。保育園で撮ってもらった写真も載っていて、2歳の我が子が、私の知らないところで、先生と嬉しそうな顔をして写っている写真を見たら、それだけで胸が熱くなります。息子も頑張っているんだな~・・・

 

でも、自分自身を振り返ってみても・・・・この2年間というか、妊娠期間と妊娠に至るまでの期間を入れれば4年になるわけですが、自分でも頑張ったな~と思います。まさに駆け抜けたって感じです。本当に辛いと感じた時もあったな~・・・・あせる

自分の為だけじゃ、ここまでは頑張れなかったかなと思います。

ママって、本当にすごいですよね~ラブ 我が子にかけるパワーラブラブ愛情ラブラブこんな思いを抱けるのも、私のもとに、産まれてきてくれた我が子がいてくれるからこそ。感謝の気持ちでいっぱいです。特に息子は、私がどうしても産みたかった思いを背負って産まれてきてくれた子。2年前のあの嬉しかった思いは、今でも鮮明に覚えています。

 

息子は、イヤイヤ期真っ盛り。まだ、言葉も遅いので、コミュニケーションは、うまく取れているとはいいがたく、自分の思い通りにならないと、大泣きアセアセが、日々の日課です。「ママはどうしていいか分かんない」「何がしたいの?わからないよ」たまにイライラして怒っちゃうこともあるけど、ママも頑張っているから、許してね~ショボーン

 

泣いたり、笑ったり、怒ったり、イライラしたり、そんな繰り返しの毎日ですが、その中に幸せがあるんだなとつくづく思います。泣いて怒って、仲直りして、寝る前に大好きだよ~ピンクハートって言う日々。娘一人の時は、それだけではなんか不満な時期もありました。が、二人育児になり、イライラしてるとフォローしてくれる娘がいたり、私に怒られた娘を息子がいい子いい子してくれたり、個々の成長が家族の関係をより良いものにしてくれると感じられようになってからは、以前より自分自身に対する焦燥感みたいなものは、少なくなりました。幸福感が増したからなのか、年をとって情熱を失ったか??どちらかは、分かりませんが・・・ニコニコ自分らしく、でも自分としては精いっぱいを、子供と共に音譜

 

そんなことを思った息子の誕生日でした。

 

ママになって5年。まだ5年!?もう5年!?子育てしてるだけで、日々学びがいっぱいですね。こんなママだけど、これからもよろしく~ラブラブ息子とは、もっとおしゃべりしなきゃな~キラキラこれが、当面の私の課題ですルンルン