我が家の流行語大賞 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます音譜牧原真弓ですラブラブ

今朝、起きてびっくり叫び真っ白な銀世界あせる
あれ~!?夜中に降雪はあるというものの・・・・朝まで降っているなんて・・・・昨日の天気予報言ってなかったのに・・・・・あせる
ということで、本日のバランスボール講座は、皆さんの安全確保ということで、急遽休講とさせていただきました~汗楽しみにされていた方には、本当に申し訳ないですあせる
また、来年の講座でお会いできるのを楽しみにしていますね~ラブラブ

ところで、ちょっと前になりますが、流行語大賞が発表されましたね~合格皆さん、予想通りでしたか!?

我が家での流行語大賞も、満場一致で決まりました!!

1位 : いや~
2位 : ばめ~(ダメ~)
3位 : いらな~い  (主に食事の時に、何かを食べるよう勧める時)
3位 : な~い  (主にトイレに誘ったり、おむつを変えようと聞く時)
5位 : ちが~う (朝、目覚めた時にパパが寝室に行くと、ママじゃないと言って泣く時)

我が家の流行語は、全て娘の言葉ですが、毎日、毎日、繰り返し聞いているので、これ以外にはない!!

でも、この1年を振り返ってみると、イライラする事もあったとは言え、ずいぶんと我が家での娘の存在感が増し、会話に娘が参加する事で、笑いが絶えない1年に変わったな~と思います。
去年は、ここまで話せなかったから、ただただ可愛がっていた感じですが、しっかり自己主張してくる娘に振り回されながらも、彼女はしっかり家族の一員として、存在感が大きくなりました合格

イヤイヤ期は、いつ終わるの~!? 毎日、毎回、娘から否定ばかりされていると、やはり気分はあまりいいものではありませんが、「待つ」という忍耐を鍛えられているような、そんな感じです。

先日、女子会でも、「母親業とは、こんなにも辛く、報われないものなのか~あせる」と、大荒れする友人の言葉に大爆笑しましたが、そうやって、少しずつ親としても成長しているですね。

私も、おむつがもう完璧にとれた~ビックリマークと思っていたら、一変、おむつ生活に逆戻りあせるというか、以前よりもひどくなり、おむつを替えさせてくれない日々に変わってしまいましたあせる
「トイレ行こう」「おむつ替えよう」どんな甘い誘惑を付け加えても、娘は
「な~い」の一点張りあせる
さすがにめげていた時に、スタッフの加奈子ちゃんに相談しました。
するとかえってきた答えは、
「もうトイレのことは分かってますもんね~。」

そうなんですよね~!!娘は、ちゃんとトイレの使い方もタイミングも分かっているんです。
だから、親が、それを待つだけなんです・・・イライラ、カリカリしても意味がなく、待つしかないんですよね。

待つという、ただそれだけの事でも、先がなかなか見えないと思いがちですが、この1年が早かったように、多分、来年の今頃は、去年はこんなことで悩んでいたんだな~と笑えると思います。
まあ、娘と二人三脚、笑えるようにしたいというところですね。

さあ、今年も後半月。年賀状、いい加減、仕上げたいと思います。
今週は、忘年会を兼ねたランチ会や、親子クッキングなど、いろいろ講座もありますね。
受講者の皆さん、是非お楽しみくださいねラブラブ