◾️不動産登記・表示◾️(備忘)建物滅失登記 | 平成27年7月&平成29年9月誕生♡ママ司法書士のつぶやき

平成27年7月&平成29年9月誕生♡ママ司法書士のつぶやき

平成27年7月生まれの息子と平成29年9月生まれの娘の子育て中のママ、ときどき司法書士、ときどき鬼ババア(魔の2歳児・悪魔の3歳児対応につき)。
育児のこと、日々のこと、たまに法律のこと。

司法書士のお仕事ではないですが、実家の建物の取り壊しがあったので、

本人申請で建物滅失登記を申請しました。
 
 
添付書類
・解体証明書(原本還付)
・解体業者の印鑑証明書(原本還付)
・解体後の更地の写真
・住宅地図(Googleマップ)
・会社法人等番号
 
登記申請書は法務省のHPから。
 
法務省のHPによると、添付書面は解体証明書と印鑑証明書しか書いてなかったけど、
ネット情報を参考に、解体後の写真と、住宅地図をつけました。
 
まだ登記は上がってないのでどうなるかなー。
 
補正なしでいけるかなー。
 
 
 
追記
 
補正なしでいけましたーーー!!!!
 
本人申請の滅失だからか、めっちゃ時間かかりました。
 
現地調査も行ったみたいだし。
 
時間かかったのは困ったけど、暑い中現地調査お疲れさまでした。