おはようございます

先週末はセンター試験でしたね。
私たちもここからが勝負です!!
では、早速今週の問題を解いてみましょう!
**********************
成人期から高齢期にかけての加齢に伴う変化に関する記述である。正しいのはどれか。
(1) 腎血漿流量は低下する。
(2) 分時最大換気量は増加する。
(3) 基礎代謝量は増加する。
(4) 除脂肪体重は増加する。
(5) 味覚閾値の変化は、塩味より酸味が大きい。
**********************
正解は・・・(1)です。
加齢に伴い、身体の機能は低下していくものがほとんどです。
いろいろ難しく考えすぎないのがポイントです。
身体の機能低下は誰しもが避けられない…ので、
知識は衰えないように頑張りたいですね!
◯(1) 加齢に伴い、腎機能も低下します。
腎機能が低下するので、腎臓の血漿流量も当然、低下します。
×(2) 加齢に伴い、呼吸器の機能も低下しますので、
最大換気量も低下します。
×(3) 基礎代謝だって低下します。
「昔はいくら食べても太らなかったのに~~~」
なんて良く聞きますよね。
食べる量が変化しなくても、基礎代謝が落ちれば、消費する量が減って太ります。
ちなみに、体重当たりの基礎代謝が最も高いのは1~2歳で、それから徐々に低下していきます。
×(4) 除脂肪体重は、脂肪以外の、筋肉や骨、内蔵などの重量をさします。
年をとって、筋肉もりもりになっていく人はあまりいないですよね。
したがって、除脂肪体重は減少します。
×(5) 味覚閾値は、塩味が特に低下するんです。
閾値という言葉で混乱する方も多いかもしれないので、補足します。
味で例えると・・・
閾値というのは、味を感じる最低限の量です。
つまり、年をとって味を感じにくくなると、沢山塩がないとしょっぱいと感じなくなる。=閾値が低下する。
という感じです。
国家試験に向けて、焦りが出てくる時期だとは思いますが、
体調を崩して勉強できなくなってしまうのも困りますよね。
自分の体調とよく相談して、無理をしすぎない程度に、
今週も頑張りましょう!



