管理栄養士国家試験と研究と私 -169ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

おはようございますニコニコ


さてさて今年も


「いちばんやさしい!管理栄養士国家試験基礎講座」開催です。

 ↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/89744/


6月30日(日)

7月7日(日)

7月15日(月・祝)


の3日間、

いずれも13時~17時、

場所は池袋駅すぐです。


「1日だけ参加したいっ!」

という方には、7月15日のみの参加がお勧めです。

まとめ!という感じです。


「生化学・基礎栄養学きらい」

「学生時代のことなんて忘れた」

「どこから手をつけたら良いのかわからない」

「もう焦る」


そんな方にぴったりの講座です。


「いちばんやさしい!管理栄養士国家試験基礎講座」

詳細・お申し込みはこちらから


http://kokucheese.com/event/index/89744/

5月7日かお


第27回管理栄養士国家試験の合格発表がありましたね。


さて。

今回の国家試験の難易度はどうだったんでしょうか?


ま、結論からいえば・・・やや難


でしょう。


昨年がやや易だったことを考えると、急に難しくなったと感じたかもしれません。


試験直後にも、ちょっと書きましたが、


昨年と今年を比べると、だいたい8点分位は難しかったかな・・・

なんて思います。


今回点数が足りなかった方。

いくつか原因があると思います。


1.とにかく基礎不足でチンプンカンプンだった。

2.基礎はそれなりについていたけど問題慣れしていなかった。


また国家試験にチャレンジしたい!

という気持ちが湧いてきたら、

是非、今回の復習をしっかりしてみましょう。


どうしてダメだったのかな?


ってそれが分かれば、次回の合格が近づくはずです。


確かに管理栄養士国家試験は難しい試験かもしれません。特に働きながら勉強するのはすごく大変なことです。でも、難しい試験だからこそ、管理栄養士には価値があるんです。

あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィークショック!

私は、カナダで開催されていた学会に参加してきました。


で、新しく勉強してきたことは・・・


「アメリカの軍隊では魚油を食べるようにしている」らしい。


理由はなんでしょうか?


ではクイズ形式で。

4択です。


1.魚を食べるとウロコができるので防御力が上がるから。

2.魚を食べるとエラ呼吸が出来るようになるので海で活動しやすくなるから。

3.来るお見合いに備えて、上手に魚を食べられるようになる必要があるから。

4.魚を食べるとトラウマが軽減されるから。


正解は~~


ドルドルドルドルドルドルドルドル~~~

じゃん!


正解は4番の


魚を食べるとトラウマが軽減されるから。


です。


実は魚の中に含まれる脂肪酸DHAには、トラウマを軽減する効果があることが最近わかってきています。


軍隊の人って、すごくつらい思いをいっぱいするわけです。

それがトラウマになる人も多いわけです。

そのトラウマを軽減してくれるのが魚油(DHA)ってなわけです。


まだ研究段階のお話ですが、とても興味深いですねかお