管理栄養士国家試験と研究と私 -162ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

何故・・・

何故?日本人の糖尿病は増え続けているのでしょうか?


エネルギーを摂り過ぎているから?


いえ・・・たぶん違うんです。

だって、ここ50年で、日本人のエネルギー摂取量は15%減少しています。


じゃぁ・・・なんだろうか?

ここ50年、たんぱく質の摂取量は変化していませんから、たんぱく質も関係ない?


じゃぁ、糖質?

糖質の摂取量は、10%減少しています。


じゃぁ・・・脂質かな?

脂質の摂取量は10%上昇しています。


う~~~~ん。

脂質の摂取量たったの10%で、糖尿病ってふえるのでしょうか?


ちなみに、私は、真実はわかりませんが・・・


単純に平均寿命が延びたからだったりして。

年齢を重ねると確実に筋肉量は落ちます。

血糖を消費する臓器は主に、脳と筋肉です。


したがって・・・


糖尿病が増えているのは、平均寿命が延びたから!


じゃないよなぁ~~

「いちばんやさしい!管理栄養士国家試験基礎講座」残席4です。

 ↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/89744/


6月30日(日)

7月7日(日)

7月15日(月・祝)


の3日間、

いずれも13時~17時、

場所は池袋駅すぐ。


さてさて・・・

基礎講座の内容ですが、ほんとうに基礎です。


でも基礎ってなんなんでしょうね?

私たちが考える基礎は「点数をとるために必要な最低限の知識」です。


TCA回路は、オキサロ酢酸とアセチル-CoAが結合してクエン酸が出来るのが最初です。クエン酸は、イソクエン酸になります。そしてイソクエン酸はα-ケトグルタルに、そしてサクシニル-CoA、コハク酸、フマル酸、リンゴ酸に、そしてオキサロ酢酸に戻ります。この時、それぞれの反応に必要な酵素は・・・


というのは基礎ではありません。


TCA回路はミトコンドリアで進行します。

TCA回路の目的は、水素を集めること

集めた水素をミトコンドリアのに運んで、水素イオンの濃度勾配を利用して沢山のATPを作るのが電子伝達系です。


という風に覚えた方がずっと点数がとれるんです。

これが基礎です。


今回の基礎講座では記憶の軸を作ります。

そして、この記憶の軸をもとに、どんどん知識を貯えていきましょう。

来年の3月まで長いんです。

長いですから、楽しく勉強しましょうねニコニコ


「いちばんやさしい!管理栄養士国家試験基礎講座」

詳細・お申し込みはこちらです。

 ↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/89744/


********************************

ちなみに、無料メール講座はこちらです。

http://e1.mailprimo.jp/mm/inputform.php?mid=F0001300001&c=3drj96e9va

********************************