がん細胞はグルコースが大好きです | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

普通の細胞は、エネルギーの大部分をミトコンドリアで産生しています。

ミトコンドリアでは、酸素を使って、どんどんどんどんエネルギーを作っているんですニコニコ


しか~し!


がん細胞は、何故か、エネルギーの大部分を細胞質で産生します。

酸素があっても、ミトコンドリアではあまりエネルギーを作りません。

何故か、細胞質でエネルギーの大部分を産生するんですかお


細胞質でのエネルギー産生(解糖系といいます)は非常に効率が悪いので、がん細胞はものすごく沢山のグルコースを消費します。


がん細胞がものすごく沢山のグルコースを消費する性質を応用してがん細胞をみつける検査がPET検査です。


ふぅ~~んかお

そうなんだぁ~~っ得意げ