痩せればそれでいいのか?血糖値が下がればそれでいいのか? | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

さて、糖質制限ダイエットってありますよね。

糖質を制限するとインスリンの分泌量が減りますから、たぶん痩せます。


最初の1週間で2キロ位痩せました!

なんて声も聞かれますが、たぶん脂肪が減っているんじゃなくて、グリコーゲンが減っているだけのような気もします。


ま、それはおいといて・・・


すごく血糖値が高いと、血管内皮細胞が障害を受けますから、たぶん急いで血糖値を下げる必要があります。


そんな時は、糖質制限が有効かもしれません。

その辺は、お医者さんの指示にしたがってちゃんとやればいいんです。


ただ、以下のような研究報告もあります。


極端な糖質制限食は、心血管疾患のリスクを有意に上昇させる。


ということは、糖質制限をする場合ってマイルドな方がいいのかな~~


私の結論は・・・よくわかりません得意げ


あ、ちょっと気になったことなんですが~


糖質制限をして肝臓や筋肉にグリコーゲンがあんまりない人が、マラソンとかしたらどうなるんでしょうか?危なくないのかな??


ま・・・わかりませんプンプン