ホメオパシー?! | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

先日、ホメオパシーという言葉を教えてもらいました。

気になって、ホメオパシーを調べてみると・・・

とにかくぅ~~~

ホメオパシーはまだ科学的に解明されていない!と書いてありました。


さて、ホメオパシーの効果を科学的に解明するならこんな感じです。

 ↓ ↓


ある集団を2群に分けます。

どちらかの1群にはお砂糖を、もう1群にはホメオパシーのを食べてもらいます。

対象者は、自分がお砂糖を食べているのか、ホメオパシーのを食べているのかは解らないようにします。

ですから、お砂糖と、ホメオパシーのの見た目は同じじゃなくてはいけません。

もちろん、この試験を実施する人(研究者?医師?)も、対象者が何を食べているのか分かっていてはいけません。

で、効果があるかみればいいんです。

こういう試験を、無作為比較対象試験(RCT)といいます。

あ、これ国家試験で大切ですよ。


で、こういう研究が実はあちらこちらでなされているんです。

その結果、ホメオパシーの効果はありません。

ホメオパシーの効果はプラシーボ効果と同じです。と結論付けられています。


プラシーボ効果というのは、「私なんかいいもの食べてるかもしれない!なんか健康そうな気がする!」と思っているうちに本当に健康になる効果です。

あ、これも国家試験で大切ですね。


しっかり勉強して、自分でしっかり情報を選べるのがイチバンですねニコニコ