管理栄養士国家試験本番のドキドキについて。その2 | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

昨日に引き続き・・・

管理栄養士国家試験本番体験記の紹介ですニコニコ


***************************

自分の中ではわりとブレない人体。

社会環境で失いかけた自信をなんとか取り戻そうと、気合いを入れて解き始めました。


人体の1問目。

「うん。人体はいつもどおり。このまま落ち着いてやれば大丈夫」…

とおもいきや…解き進めていくと「…微妙。うー…。」


社会環境よりは自信を持って答えを出せてはいるけど、やっぱりいつもより迷う。

いつもなら冷静に考えれば解けそうな問題に焦る。

やっぱりいつもより時間がかかる。

「絶対に間違えたくない。合格したい。」という気持ちから、

一つ一つの問題にこだわりすぎてしまう。

「あ~どうしよう。食べ物と健康もこんな感じかな~…というか、食べ物と健康、もともと苦手だし…。基礎栄養学と応用栄養学でしっかり稼がないと…」となんでも不安に思えてきました。


食べ物と健康は、いつもどおりにできました。

…というかいつもどおり自信がありませんでした。

でも、それはいつものこと。

なんだかちょっとずつ平常心になってきました。

次は基礎栄養学だし!こっからこっから!!


やっと心臓のバクバクと興奮がおさまってきて、冷静に自分の状況を考えられるようになってきたのが、食べ物と健康が解き終わるころ。

そのあとの基礎栄養学、応用栄養学はいつも通りのペースで確実に解くことができました。


なぜ、私が基礎栄養学から落ち着いて解くことができたか?

それは、今まで模試や過去問でやってきた感覚とほぼ同じ感覚で解くことができたからです。


やっとこさ終わった午前の5科目。

管理栄養士国家試験は10科目。まだまだこれからです。

*****************************


読んでる私が緊張してきました(笑)

続きはまた明日です。

がんばれーー!!


・・・・・・・・ってもう試験終わってるしべーっだ!



管理栄養士国家試験の勉強法などなどは、こちらのページでも紹介しています。

 ↓ ↓ ↓

http://www.kokushinokoibito.jp/