管理栄養士国家試験過去問解説 番外編(練習問題) | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

今日はポッキーの日です。

だから、11時11分11秒にアップしてみましたソフトクリーム

くだらなくてごめんなさいむっ


今日は、ポッキーの日なので?特別に・・・

アメンバー記事ではなく、一般記事で公開したいと思います。

いつも秘密に包まれている?アメンバー記事はこんな感じなんですよ得意げ


さてさて、今日は音譜生化学の問題ですひらめき電球

今日の問題は・・・丸暗記で解ける問題なんですが・・・

ちょっと変な?理屈をつけて解けるようになってみませんか?


では、まずは問題を解いてみてくださいメモ


************************


組織に関する記述である。正しいのはどれか。


(1) 口腔粘膜は移行上皮で覆われている。


(2) 血管内皮は単層扁平上皮である。


(3) 尿管の粘膜は、単層円柱上皮である。


(4) 円柱上皮は、吸収や分泌を行うことはできない。


************************


解き終わりましたか?

○○上皮は××と△△と・・・ってひとつひとつ覚えていますか?



では、まずは正解からひらめき電球


正解は・・・(2) です。



では、この問題を解く解説・・・ポイントです合格



それぞれ○○上皮の構造を考えると、丸暗記しなくても解けちゃいます。


●「移行上皮」:ビヨーンと伸びる系のところにある上皮。「移行」だから、なんだかビヨーンとする必要があるところにある。

 たとえば・・・膀胱とか、尿管

おしっこがたまってくると、膀胱ってびよーんって伸びてふくらむんですよべーっだ!


●「重層扁平上皮」:「重層」だから、たくさん刺激とかがあって、1回のダメージくらいで上皮がなくなったら困っちゃうところにある。

 たとえば・・・口腔粘膜、食道、皮膚

食べ物食べて、噛んだり飲み込んだりしていろんな刺激があるのに、単層じゃ困りそうですよね。一回べろんってなったら終わりぃ~じゃ困る!



●「単層扁平上皮」:単層だから、重層とイメージは逆。

 たとえば・・・血管、肺胞

 赤血球とか、柔らかいものが流れているから重層である必要がないんだな~

 もちろん肺も、重層である必要ないですよね。

 ついでに・・・重層だと困るんです。血管も肺胞も物質の移動をおこないますよね。

 血管なら酸素とか、栄養素とか・・・

 重層だと、物質の移動が難しそうです。ひっかかりそうだしぃ。


●「円柱上皮」:円柱上皮は、吸収・分泌をするところにある。ほら、円柱になってるほうが、いろんなこと出来そうじゃありませんか?

 たとえば・・・とかとか。



ここまで説明したら、もう楽勝ですね音譜


一見丸暗記っぽいけど、ちゃんと上皮の特徴をつかめば、全部覚えておかなくても、イメージで解けます得意げ

まあ、覚えているにこしたことはないですけど・・・