酵素とは? | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

酵素って何でしょうか?


洗剤のCMなどで「酵素の力で~」なんていっておりますが、今日は私たちのからだの中の酵素についてのお話です。


酵素は私たちのからだの中にいる大工さんみたいなものです。


そして酵素は大きく分けて2つ。

あ、私が勝手に2つに分けただけですよガーン


1つめは、消化酵素です。

食べたものを吸収できる大きさにまで分解してくれる大工さんです。


アミラーゼとか、聞いたことありませんか?

アミラーゼは、デンプンを分解する消化酵素で、唾液などに含まれています。

今度、胃薬を買ったら箱の文字を読んでみてください。

多くの胃薬には消化酵素が入っていますよ。


2つめは、代謝にかかわる酵素です。

代謝にかかわる・・・難しいショック!

ようするに、細胞が元気に生きていくために、エネルギーをつくったり、細胞の壊れた部分を修復したり、老廃物を除去したりしてくれる大工さんです。



酵素は私たちが生きていくうえでとても大切なものなんですよ。