春はすぐそこに | 授乳と赤ちゃんお世話の相談ママズケア

春はすぐそこに

こんばんは、ママズケア芦屋の助産師 羽田です。

昼間は暖かい陽射しのおかげで、エアコンのスイッチを消しても平気になってきましたね。桜の木のつぼみ達も大きく膨らんできました。


暖かくなってきてはいますが、、、先日、初めて、乳腺炎になりました(^^;;局地的なしこりと痛み、軽い倦怠感、悪寒。測定はしなかったけど、おそらく微熱。これは危険(・_・;それより少し前には白斑も、経験しました。吸われるとなんか痛いっ!よく見ると乳頭に白い点、、、

葛根湯を飲んで、芦屋の隈部助産師のケアの予約を取りました(*^^*)ケア枠が空いててよかったです(^^)
幼稚園が半日の日でしたので、上の子を連れて受診しました。動き回る下の子の相手をしてくれつつ、珍しい環境でキョロキョロしたりお絵描きしたりして、隈部さんに迷惑をかけつつ、なんとかお利口に?過ごしてくれました。

振り返れば、2月と3月初旬は参観や懇談会、PTA行事などが多くて、週に何度も幼稚園と小学校に出向きました(*^^*)8㎏の赤ちゃんを抱いての数時間×数日はやはり身体にはこたえたようです。おっぱいのメンテナンスをさぼっていたのも良くなったと反省しております(*^^*)

ケアを受けて2日目の夕方には痛みも落ち着いて、触っても痛くなくなりました。自分でマッサージしようと思っても、なかなか必要な部分には届かないものなので、ケアを受けてよかったです(^^)

付き合ってくれた息子には、ママズケア芦屋の近くにあるパンタイムさんでソフトクリームを買ってあげました(^^)美味しい!と喜んでくれました。その後、近くの公園で遊んで帰りました。下の子の公園デビューもあと数ヶ月かな?



さて、春が近いこの時期には、卒乳・断乳をされる方が多いです。なかなか自分では搾るのが難しいと思いますので、ケアを受けることをお勧めします。
ママズケア芦屋は休日の3月20日(月)もオープンしております。

ご予約は
ママズケアネット予約
で検索を!!