助産所ママズケア

産前産後、子育ての不安は、「赤ちゃんのプロ」にお任せ下さい。

ママズケアは、「赤ちゃんのプロ」助産師・看護師・保育士をネットワークした、初めての会社です。

ママが赤ちゃんと毎日元気に笑顔で過ごせるように、心と身体のケアに取り組んでいます。
自然な子育てをしながら、もっと楽しく仲間と交流できるようお手伝いをしています。
お産やおっぱいをはじめ、子育てでお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-12-31 19:55:34

2017年末

テーマ:ブログ
2017年、今年もたくさんのママとベビーにお会いする事ができました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。

来年も、宝塚、芦屋にてみなさまのお越しをお待ちしております。
また、さくら夙川で、親子向けの講座を開催いたしますので、そちらでもお会いできることを楽しみにしております!

では、良いお年をお迎えください!


ママズケアスタッフ一同

2017-10-17 15:20:31

寒くなってきました、冬支度しました

テーマ:ブログ
こんにちは。ママズケア芦屋の助産師 羽田です。
秋の長雨とはよく言ったもので、本当に雨降り続きの毎日です。そして気温もぐっと下がってきましたね。
先週まで半袖のTシャツで登校していた子どもたちも、今日はいきなりフリースの上着を着て行きました。
そろそろ暖かい毛布や暖房器具を用意して本格的な冬支度ですね。

ママズケア芦屋でも、ホットカーペットを敷きました。ケアする際に、ママたちに寒さで不快な思いをさせないように気をつけたいと思います。


赤ちゃんがいると今まで使っていた暖房器具が使えない場合が多いですね。暖房器具を買い換えた方も多いのではないでしょうか。我が家は数年前に出産祝いにオイルヒーターをいただきました。

・オイルヒーターはほんのりと春の陽気のような暖かさが魅力です。立ち上がりはゆっくりですが、空気も乾燥しにくいので夜中にも使えます。なによりそこまで熱くならないので安全ですね。ただ、電気代にはびっくりです(*^^*)
・エアコンは空気が乾燥しますね。お肌がカピカピに、、、でも安全性では一番でしょうか。
・ファンヒーターは動き出した赤ちゃんがいると超危険ですね〜(*^^*)だけどあの即効性は何よりも頼りになります!
・床暖房はどうですか?我が家にはないので電気代とか比べられないのですが、実家のリビングの床暖房はやはり幸せ感じますねぇ❤️リビングのフローリングで無駄にゴロゴロしちゃいますねぇ❤️子どもも大人も(^^)ただ、立っている大人は足元ポカポカで心地よいと感じていても、床で活動する赤ちゃん達が汗かいていたりする事がありますので、気を付けてあげないといけませんね!
・あとは、、、ホットカーペット。赤ちゃんがいると汚れが気になるので、洗いやすいラグさえ選べば、なかなか快適に冬を過ごせます!なんかリビングのそこに、家族が集まってくる!いいですよね(*^^*)ついついウトウト。お昼寝時の温度管理だけ注意してくださいね〜

さて、この冬は激しく動く次男がいるので、我が家はホットカーペットとエアコンで乗り切る、かなぁ(*^^*)オイルヒーターは手押し車にして遊び出しそうなので、、、

あと、皆様、お部屋の換気も忘れずに!です(^O^)


ママズケア芦屋にて、お部屋を暖めてお待ちしております!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎月曜日、火曜日、水曜日(第3以外)、金曜日、土曜日(週により)痛くない乳房ケア

◎第1、3木曜日(10/19,11/2,11/16)
午前:キッズマッサージクラス
午後:ベビーマッサージクラス

◎第3水曜日午前:
りずむっこ音楽教室(10/18,11/15)

◎日曜日:女性鍼灸師による 刺す針を使わない鍼灸(10/22, 10/29)

ご予約は
ママズケアネット予約
から。
2017-10-13 16:53:12

三田市卒乳・断乳お話会

テーマ:卒乳・断乳・乳離れ

今日は三田市のフラワータウン駅前にある、

子育て支援施設「ふらっと」で、

卒乳・断乳のお話会を、

代表南田がいたしました。

50組くらいお越しになりました。

ひとり目さんだけでなく、2.3人目、

中には4人目の方も。

上の子は断乳したので、今度は卒乳したいと。

4ヶ月の方は今後の知識として。

自分でできる卒乳・断乳おっぱいマッサージをみんなで実践しました!

2017-07-18 00:36:40

ママズケア祭りのご報告

テーマ:ブログ
こんにちは、ママズケア芦屋の助産師 羽田です。

先日7/13に開催しました、ママズケア祭りのご報告です。


芦屋市民センターの多目的ホールをお借りして、ママズケアでは数年ぶりの自主主催イベントでした。

いつもご協力してくれるママズケアの講師陣が集結!ほぼワンコインという参加費で各自の講座を展開しました。私は、30分間のミニおっぱいケアを担当しました。


また、ママズケアの子育て支援の理念に賛同して、ママ達を元気づけたい!とブースを出店してくださったのは、似顔絵ミイア・甲山ハニーガーデン・米粉のお菓子kokeka、食べるお茶の松茶商店・北極しろくま堂・カネソン本舗・足型アート。(敬称略です)


今回、共催でお祭りを盛り上げたのは、宝塚の女性起業家グループ「エルジェンヌ」さん。手作り雑貨や子どもジャム、ノンカフェインコーヒー、親子の気質診断、お昼寝アート、抱っこひもでフラダンス、親子英語などなど、たくさんのブースや講座を展開してくださいました。





ママズケア祭りの参加延べ人数は約260名でした!会場内の熱気は凄かったです!!
いつもママズケアにお越しくださる方も、初めても方も、お友達同士で来てくださった方も、ママだけで来てくださった方も、皆さん笑顔で講座を満喫して、物作りを楽しんで、楽しそうにおしゃべりしていました。育児相談のブースやそれ以外の場所でも、ママ達が助産師や保育士と気軽にお話していただけるのもこのママズケア祭りならではだったと思います。

広い会場を借りたつもりだったのですが、これだけの親子さんが参加してくださると、すごく狭く感じました(*^^*)
実際、授乳やオムツ替えスペースが不足していたり、スムーズにすれ違いができなかったりと、皆さんにご不便をおかけした点もありました。
案内図など、もう少しわかりやすくできればよかったです。
初めて企画・準備を担当させていただき、反省点は多々あるのですが、それはまた次回に生かすということで、、、何より皆さんの楽しそうな姿を見ることができて、開催できて本当に良かったです。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

(写真撮影by KINGYO-PHOTO)

さて、次回のイベントは夏の終わり8/28(月)、西宮阪急さんにて開催予定です!詳細が決まりましたらまたホームページなどでお知らせいたします。お楽しみに!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のママズケア祭りの最中にジェイコムさんの取材を受けました。
テレビでの放映は14日にすでに終了してますが、『ど ろーかる』というアプリで20日の木曜日まで、放映されているので見ることができます!
神戸・芦屋三木局の14日放送分で開始8分くらいのところから約3分間ママズケア祭りの様子が流れます!楽しそうなお祭りの様子が映っています!
ぜひご覧になってください!

2017-06-01 09:09:10

6月になりました。

テーマ:今月のスケジュール
こんにちは。ママズケア芦屋の助産師 羽田です。

1年で1番憂うつな季節、梅雨が間もなくやってきますね〜赤ちゃんを連れてのお出かけ、雨だと躊躇してしまいがちです。赤ちゃんだってずっとお家の中にいると飽きてグズる事もありますので、1日に1回は外に出るようにしているママも多いと思います。雨の日は、スーパーまで行くのはちょっとな、、、という場合は、傘をさして玄関先の雨の当たるところで傘に当たる雨の音を聞かせてあげて下さい!不思議そうな顔の赤ちゃん、かわいいですよ!傘の色もじっと見たりして、気分転換になりますね。

さてさて、我が家の次男はもうすぐ一歳です。授乳生活も終盤かな、と考えると寂しくなりますが。よく食べよく遊び、授乳回数がずいぶん減ってきているので、飲まなくてもカロリー的には問題なさそうです。でも、離れている時間が長い日、寂しかったアピール!かの様に寄ってきておっぱいを欲しがります。そしてひと飲みすると満足気な表情をして、遊びにいきます。その次の日は後追いが激しくなるのも確かです。
うーん。自然な卒乳は、無いかな〜。近々やめるとしたら、断乳になりそうですね。おばあちゃんや姉たちの協力があればなんとかなるかと思いますが、、、後は私の寂しさ(*^^*)
寂しいけれど、夜寝る時に飲まずに寝付けるようになった事はお互い精神的にとても楽です。お風呂→おっぱい→遊んだりベビーマッサージしたり→絵本→暗い寝室に寝転がる、この流れを作る事が出来ました。
あとは、昼間の授乳回数を減らしていけるかどうか、、、
外にも興味が出てきた様なので、雨の日の散歩も(*^^*)楽しめる様に工夫していこうと思います。


今月のママズケア芦屋の予定
◯土曜日おっぱいケアは、3日・17日オープンしております。
◯ベビーマッサージとキッズマッサージは、1日・15日です。15日の撮影日もベビークラスは若干空席あります!
◯21日は、りずむっこクラス
◯18日(日曜日)は、鍼灸あります!

ご予約おまちしております!

ママズケアネット予約 で検察してください。
https://www.osaeru.net/reserve/index.php?id=3341&service=mobile&plannum=122189959&view=calendar&listdate=20170531&mode=application


姉のお稽古の様子に魅入って?いました。
2017-05-31 08:09:47

5月31日 芦屋アメティよりのお知らせ

テーマ:ブログ
皆さま、おはようございます。
今日で5月も終わりですね。

春から職場復帰された方も、生活のペースが整ってきた頃でしょうか。
お乳の残乳やしこりなど、気になることはありませんか?
ケアを続けて頂くことで良い状態が保てます。

本日、芦屋アミティでは午後の予約に空きがございます。下記より
ご予約御待ちしています。

https://www.osaeru.net/reserve/index.php?id=3341&service=mobile&plannum=122189959&view=calendar&listdate=20170531&mode=application
2017-05-01 08:10:56

ゴールデンウィーク中のオープンのお知らせ

テーマ:ブログ
みなさまこんにちは。
GW はいかがお過ごしですか。

ママズケアでは下記日程でオープンしてます。 
いずれもご予約可能枠が残りわずかでございます。
お近くに帰省の方、保育所に行き初めてしこりができてきた..
などお困りのことや気になることはございませんか? そんなときは、ぜひケアに起こしください。

宝塚5/6
芦屋5/4 .5/6

ご予約:電話 0797-51-7111
ネット予約:ママズケアネット予約 で検索を。
http://www.mamascare.com/
2017-04-19 15:41:36

4/20芦屋ベビマ(撮影回)空席でました!

テーマ:ベビーマッサージ

いつも満席で、キャンセル待ちしていただいている芦屋ベビーマッサージクラスとキッズクラス。
明日4/20の10:00からのキッズクラス、13:30からのベビークラスにキャンセルがあり、お一組様ご案内できます!
参加ご希望の方はご連絡ください。

電話 0797-51-7111
メール care@mamascare.com
または ママズケアネット にて検索を!

2017-04-17 12:31:24

ゴールデンウィーク中の乳房ケアのすすめ

テーマ:おっぱい・母乳の悩み

 皆様こんにちは。桜の花が散っていくのは惜しいですが、日ごとに暖かくなりよい気候になってきましたね。

さて今回は《助産所Mamas’ Care芦屋 芦屋アミティ》より、ゴールデンウィーク中の乳房ケアのお知らせです。

 

《助産所Mamas’ Care芦屋 芦屋アミティ》では

連休中5/4(水)・5/6(土)はオープン日ですので多くの方に利用して頂けたらと思います。通常のケア・急なトラブル・卒乳、断乳などご相談ください。

 

 なかでもに卒乳・断乳の時は数日間、お乳の張りが痛かったり、お子様がぐずったりすることで困ることがあります。

そこで、ゴールデンウィークのお休み期間中に、ご家族の協力を得ながら進めてみては如何でしょうか。

 お子様の遊びや寝かしつけなど、援助してもらうと助かりますね

 

【卒乳の例】

1 最後におっぱいをあげる日を決め印(シンボルマーク)をカレンダーにつける
2「お兄ちゃん・お姉ちゃんになったのだから、おっぱいバイバイしようね」と

 1度だけ伝える

2 卒乳1週間前に“卒乳前ケア”にお越しください

3 5/3 最後の授乳をします

4 5/6 “卒乳3日目のケア”にお越しください

5 翌週“卒乳1週間目ケア”にお越しください

6 3週間後 “卒乳最終ケア”にお越しください

 

※おひとりおひとり、やめる月齢や授乳のペースが異なりますので、卒乳・断乳

 後の張り方も違います。お話させていただきながらケアの見通しを立てて行け

 るようにいたしますので日程などご相談くださいませ。

 

※普段ママズケア宝塚をご利用の方もご利用可能ですのでご相談ください。


ご予約:電話 0797-51-7111
ネット予約:ママズケアネット予約 で検索を。

http://www.mamascare.com/

 

 

 

2017-03-31 22:30:00

春が来た!?

テーマ:ブログ
こんばんは、ママズケア芦屋の助産師 羽田です。

桜がもう少しで咲くのかな〜と思った暖かい昨日と打って変わって、今日は冷たい雨が降りましたね(*^^*)

そんな暖かかった昨日、このところ調子がいまひとつで気になっていたおっぱいのケアをママズケア芦屋で受けてきました。昨日の担当は南田代表でした(^^)

長男にもついて来てもらい、動き回る次男の相手をしてもらいました(^^;;ケアの前に少し時間があったので、ママズケア芦屋の裏にある、茶屋公園で遊んできました(^O^)次男は初すべり台!目を丸くして喜びました(^^)


公園のベンチには、次男と同じくらいの赤ちゃんがママのお膝に座って日向ぼっこしていました(^^)これからの季節、お散歩がしやすくていいですね!赤ちゃんだって、ずっとお家の中にいると飽きてきて、それでグズる事もあります。短時間のお散歩で機嫌が直りますし、ママのリフレッシュにもなります(^^)


さて、『痛くないおっぱいケア』を受けてみてですが、かなりスッキリしました!抱っこの時の痛みもなくなりました。そして、今日はスタッフの送別会で帰宅が遅くなり、授乳時間が10時間以上飽きましたが(*^^*)へんに残る事なくスムーズに飲み取ってもらえました。
来週には家族で遠出の予定が入っていますが、それも安心していく事が出来そうです!!

芦屋ケア 4/1(土),3(月),4(火),7(金)
宝塚ケア 4/,3(月),4(火),7(金)
オープンしております。

ご予約は ママズケアネット予約
または 0797-51-7111
まで。

ご予約お待ちしております!




長男へのご褒美に、ママズケア芦屋のすぐ南側にあるパンタイムさんでアイスを(*^^*)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス