下校中の小学生が襲われる、怖い事件がまたありましたね。

小学生2児の母としては、登下校が気が気ではありません。

 

とっさに防犯ベルなんて鳴らせないよね…

大きな声なんて出せないよね…

あんな重たいランドセルをしょって全速力で逃げるとか、無理だよね…

 

ん?ランドセル?

もしかして、この重量感、厚み!

いざとなったら立派な防具になるのではないでしょうか?

 

不審者が近づいてきたら…

①ランドセルを投げつけ、走って逃げる

②さっと肩から外し、おなかに抱えて武器から守る

③同様に頭も守る

 

名付けて「ランドセル護身術」!

すでにあるのかな?と思って検索してみましたが、ランドセルをそのものを護身術に活かすという安全教室はありませんでした。

 

防犯ベルですらとっさには引っ張れないのに、ランドセルをぱっと使いこなせるのか?

有事に備えるのはいいとして、とくに男子の恰好の遊びになりはしないだろうか?

投げつけた後のランドセルから個人情報を探られ、かえって付け回されないだろうか?

 

そんな懸念も浮かびますが、まずは専門家の方!

どなたか「ランドセル護身術」なるものが成立可能か、試してみてはくださいませんでしょうか?

絶対流行ると思うんですけど!