みなさん。こんばんは。
ふるやまんです。
今日は英検1級を受験したので受験体験記を書いておきます。
朝はマスラボで授業でした。
年長さんから中学生まで幅広く指導をしていました。
生徒たちも先生が1級を受験することを知っていて、
「頑張ってー」と応援してくれてました。ありがとう。
1級は難しくて、単語をいっぱい頭に詰め込んでるから、
質問して日本語を使うと抜けていってしまうんだ。
と言っていたら
いつも以上にたくさん質問してくれました。
おかげで忘れていきました(笑
12時に授業が終わって、
電車に飛び乗って、
とにかく、最後の1秒まで勉強しようと、
リスニングを音声で聞きながら、単語を覚えるという離れ技をしていました。
会場についたのが集合時刻ギリギリ。一番最後の席でした。
ふー。と思ったら、
気づいてしまったのです。
あれ?この教室時計がないじゃないか。
腕時計は・・・・
オーマイガー!
デジタルウォッチでした。サムソンの。
当然、使えません。
(;´д`)トホホ…
100分のリーディングを勘で時間配分を決めてしないといけません。
これは本当に危なかったです。
次回はこのようなことがないようにしないといけませんね。
そもそも腕時計をデジタルでしかもっていないので、
まず時計を買うことから始めないといけませんね。
そして、教室がいつも以上に冷房が効いていて寒いんです。
半袖でいったから寒すぎました。
なんかいろんなことがあるなぁと久しぶりの試験で笑っていました。
精神統一して、スタート。
過去問で一回も合格点なんてとったことがないから、
とりあえず今持っている力を出してやろうという気持ちで
英作文からスタート。
外国への資金援助の話でした。
よくある話だけど、単語がまぁ出てこない。
あれあれ、あれよ。と思いながらも時計ないから、
まずは仕上げとかないとリーディングに時間取れなかったら死ぬな。
と考えてたんですが
なんとか、理由を三つ考えて終わりました。
そのあとは、要約。
これは特許の話だったから読みやすくてまとめやすかったです。
そして、いよいよ語彙問題。
死ぬほど時間かけて覚えたのに。
全然わからない。相変わらず強敵すぎる。
そして長文。時間がわからないから、とりあえず高速スピードで読んでいきました。
最後の長文の半分くらいでタイムアップ!
時間キツすぎる。さすが英検1級。
そして、行き着く暇もなくリスニングへ。
リスニングも全集中して挑んだんですけど、
めちゃくちゃ難しかったです。
なんか、会話の途中で(´ε`;)ウーン…みたいな音声入ってて驚いた。
え?そんなんありなん?みたいな感じで集中切れた。
なんとか最後まで終わって
塾に帰ってきて、
作文と要約だけリライトして復習した。
文法がまだまだ不十分。もっともっとできるようになりたい。
悔しい。
1級の勉強してなかったらここまで本気で英語と向き合うことも
なかっただろうな。
受験するって決めてから半年くらいなんですが、
毎日2時間は絶対に英語勉強してきたし、作文や要約も毎週1本は必ず書いていました。
生徒たちの指導には大いに役立ってるし、無駄じゃない。
でも、このままでは終われないだろうと自分では思ってる。
自己採点は明日だけど、半分くらいかなぁと思っている。
7割が合格ラインらしいので、半分とれてたらあと少しって感じなんだろうけど。
勉強ってね。
やればやるほど上のレベルが見えて、
やる気をなくす(笑
でも、そのたびに、その世界には何があるんだろうって思うと
努力せずにはいられない自分がいる。
いつかはその世界にいってみたいなと思うんですよね。
スポーツは体力という限界があるけど、勉強はまだまだだよね。
一級の試験会場いってもいろんな年齢の方がチャレンジしていた。
僕もまだまだだなと思って塾で勉強していたら、
何時まで勉強してるの!早く帰ってきなさい!と怒られましたので
そろそろ帰ります。
英語の復習のあと、オンライン指導で数学や物理の添削をしてました。
本当に勉強好きなんだなと思う。
ではまた明日。応援ありがとうございました。






