眠かったですが

毎日自分に課した課題なので

今日も一問だけ解きました

 

東工大の数学IIIです

 

計算がきつくて

何度も寝落ちしそうになりながらもやりきりました

 

極限の問題は

パターン化されているのですが

条件が与えられたときに

 

どう考えるのかなぁ

と思うと

 

ドラえもんの歌にも

 

こんなこといいな

できたらいいな

 

ってあるじゃないですか

(今はもう違うのか)

 

数学IIIって結構それが使えて

 

たとえばこの問題でも

0を証明するのに

どうせはさみうちだろうな

というのはわかる

左側は0<というのは自明だから

右側の0はどうしようかな

って考えたときに

極限なんだから

分母を無限大にしないといけないな

と思うわけです。

 

そしたらrをそのまま使わずに

r=1/1+h(h>0)

と表すのがいいなぁというのがポイントです

 

そんな発想誰がおもいつくねん!

って思うかもしれませんが

 

意外と

ドラえもんのように

こんなこといいな

できたらいいな

と思って

すすめてみるとできるかもしれません

 

ただ計算が大変すぎるんです

やはり計算力

大事ですね。