プロローグはこちら

こんばんは。ふるやまんです。

マスラボキッズでは、年中から小学生まで、実にたくさんの生徒が「算数」を学んでいます。

 

「算数」という教科を通して、考える面白さを体験して欲しいと思います。

 

よく、考える力がないという言葉を聞きますが、

どうしたら考える力が身に付くか

 

特に、低学年のうちは、詰め込みではなく、

自由な発想で学んで欲しいと思っています。

 

そして、それは将来必ず役に立ちます。

 

自由な発想を阻害するもの

それは「教えすぎる」ことです

 

低学年でよく見ることですが

教えられすぎている生徒は、

まず「教えられない」ということになれません

 

すぐに「わからない」というし、

考えることを放棄します。

 

まずはそこから改善していきます

 

算数が好きな生徒はまず

「わからない」を連発しません

 

自分の武器でなんとか戦おうとします。

頭がフル回転しているんです。

 

それって1番大事なことなんですよね。

 

要は、教えることって点と点だから、

それを結びつける線は

自分でやっていかないといけないんですよね

 

ほら、これとこれを結んで線にするんだよ。

と教えられていく生徒よりも

 

自由に、どんどん線をつくっていく生徒の方が

圧倒的に強いです

 

教えるのって本当に大変ですが

それ以上に教えないことはもっと大変です

 

だから教えないことで

子どもの能力を伸ばしていくことができるのです

 

続きます。