今日もバラが綺麗です。

 

こんばんはマスラボです。

新年度が始まり、僕は花粉症と疲労でピーキングを迎えているのですが、

子供たちは元気に勉強しています。

 

新学年を迎えるにあたって、

今年はやるぞーー!と

全力で走り出す子がいますが、必ず失速します。

 

受験までの道を考えると、

今全力を出す必要はありません。

 

毎年言っていますが、

夏休みまではとにかく基礎を徹底的に鍛えること

それが何より大事です

 

受験校が難関校だからと難しい問題ばかりやっていては

本当に目の前にある穴に気づけません

 

やはり基礎を徹底してこと、応用に入れます。

 

やるべきことは

1週間のリズムを作って

しっかりやっていくこと

 

ぶれず、おごらず、粛々とやっていきましょう。

しっかり睡眠時間もとって、

焦らずやるのが1番です。

 

周りがたくさんやってるからと不安になるかもしれませんが

結局1番勝てるのは、コツコツやる人です。

 

全力でやって息切れするくらいなら

これくらいだったらまだ余裕だなくらいで

やっていく方がいいと思います

 

無理してるなと思ったらいつも声掛けしてます。

あんまり無理したらあかんよ。

 

まだ先は長いです。

焦る気持ちを抑えて、やるべきこと

やっていきましょうね

 

でも

必ずやると決めたことは

絶対にやってください。

 

英単語5個とか数学2問とか

そんな感じでもいいです。

 

毎日続けて行くうちに大きな力になっていることに

気づく日が必ずきます。

 

そんな勉強をしてほしいと思います。

先生はいつも受験を直前に控えた日に

生徒を指導していると思うんです。

 

1年前はこんな問題

絶対でけへん、無理やって

 

っていってた生徒が

今はきちんとできるようになってるやん!

すごいなぁって

 

思うんです。

それは合否よりも、

その生徒が頑張ってきた証だから

それだけですごい嬉しくなるんですよね。

 

そういう生徒を育てていきたいと思います。

 

年度末で事務作業が多くて、みなさんに迷惑をかけておりますが、

なんとか生きております。

 

問い合わせしたのに返答がないよ!という人は、

もう一度問い合わせしていただくか、直接マスラボまで電話していただければと思います

 

明日は休みで、明後日からは春期講習が始まります。

 

楽しく勉強する!

 

を目標に頑張ってやっていきたいと思います。

頑張るぞー。