おはようございます。

 

マスラボふるやまんです。今日もインスタに問題をあげました。なんとか毎日頑張ってます。

今日の問題は早稲田中学からの問題です。

 

先生、最近、早稲田の問題多くないですか?と思った人正解です。

五十音順の下からいってるからです(笑

 

インスタにあげたのはこの問題です。

 

この問題をみて、あーこれ1、1解法だなぁと思った人は合格です。

合格ですが、実はそれは使えません。

 

入試問題って問題を初見で読んだときに

 

方針

 

を立てます。

 

その方針は、まず今まで勉強してきたことの中から

どれが使えるかな?と思うからです。

 

だから、この碁盤をみて、あぁ1・1解法だなと思って

それで解いた人

 

残念ながら間違いです。

 

なぜなら、問題文に「遠回り」( `д´)b オッケー!と書いているからです。

 

ということはこの考え方は切り捨てないといけません。

 

でそこでまた考えるわけですね。

 

 

じゃどうする?

 

 

って。

 

それが学力を押し上げてくれます。

したがって、入試問題を解くと、これがあるので力が伸びます。

 

ただ、これは基礎学力がないと無理なんです。

まずあぁこれってこう解くんだろうなというのがないと

そもそも考えられません。

 

その「違和感」に気づかないからです。

 

だから受験学年の人は、

まずは徹底的に基礎を固めてください。

100問中100問正解できるようにするくらい徹底的に基礎です。

 

でも入試問題はこうやって、自分の引き出しで解けないようになってます。

そこで初めて考えるんです。

 

それが練習できるのが入試問題なんですね。

基礎は十分できてるよ!という人はインスタの問題にチャレンジしてみてね。

まだ基礎はできてないけどどんな問題が出ているのかみてみたい!

という人もチャレンジしてみようね。

 

結果、全員チャレンジしてね

 

こういう問題をみて、インベーダーゲームを思い浮かべるのは先生だけでしょうか・・・・

 

では今から勉強します。