マスラボふるやまんです。

 

おはようございます。

私立の大学入試一般が始まっています。みんな毎日必死に頑張っています。

あと少しやからね。最後までやりきろうね!

 

さて、先日とある大学にAO入試で合格した生徒が卒業の挨拶に来てくれました。

 

難関大学、特に国公立だと全ての科目をまんべんなく揃える必要があるんだけれども

私立大学、特にAO入試だと一科目で受験することもできます。

 

一科目で受験かよ!

 

と世間の人は思うかもしれません

 

でも、先生は逆にその一科目に情熱を持っているのなら

それもありだよな。と思うのです。

 

去年は化学の一科目で合格した生徒がいて

今年は数学の一科目で合格しました。

 

AO入試ってブラックボックスですが、きちんと対策をすれば

そんなに難しいものでもありません。

 

何より自分の得意な科目のことなので、

結構前向きに勉強することができます。

 

そういう大学があるということを知らない生徒も結構います。

そういう道があることを教えてあげることも大事です。

 

一般入試よりははるかに入りやすいですし、自分の特性を知って

チャレンジするのも一つの方法です。

 

先生と出会わなかったら僕は大学生になれてなかったです

 

と本人

 

本当にそうだよなと思います(おいおい)

 

マスラボじゃないとこんな寄り添った指導はできないし、

大学数学レベルを独学している彼を一緒にサポートできるのって

なかなかできないことだよな

 

塾の出会い

先生との出会いは本当に

一期一会だなと思います

 

だからその出会いに感謝し

勉強を通じて

彼らの人生を応援してあげたいなと思います

 

大学に行っても頑張るんやで。

そして楽しく生きような。

 

と送り出しました。

 

いろんな人生があってそれでいい。

どんな人生であっても

困った時とか、嬉しい時とか

また連絡してくれたら嬉しいです。

 

ではまた。