image

 

マスラボでは算数オリンピックを目指す小学生が

一生懸命算数を勉強しています

 

何がなんでもメダルをとるぞー!!と言う感じではなく

算数を楽しんでいたら

いつの間にかメダルが取れていた

っていう子の方が多いかもしれません

 

算数オリンピックでメダルがとれてもとれなくても

中学受験で必要な算数の力をしっかりつけさせることが

目的です

 

そのためには、

先取りだけではなく

きちんとした数の概念を理解させる必要があります。

 

どんな問題が解けるようになることが

数の概念につながるかというと

 

30という数をみて

5×6

2×15

3×10

と分解ができるかどうかです

 

いわゆる

 

「数感」

 

っていうやつですね。

 

そういう感覚を

しっかり養っていきたいです。

 

具体的にどんな授業をしているのかは

また明日記事にしたいとおもいます。