こんばんは。今日も日曜集中特訓は満員御礼。熱気が半端なかったです。
みんな本当に一生懸命勉強します。
今日も勉強に来てくれてありがとう!頑張ったね!
ここにいる生徒たちは、先生が何も言わなくても自分でやることを考えて勉強できる子たちです。
どうしてもピンチな時だけ先生に助言を求めますが、全部答えを教えることはほとんどないです。
ちょっと教えたら
アァァわかったわかった。もう言わんとって。
という生徒もいます。それってとても大事なことですよね。
僕は答えを教えるよりも、やっぱり勉強の仕方、考え方を教える塾でありたいです。
それが受験直前に一番伸びる生徒であることを知っているからです。
なんでも丁寧にわかるまで教えるっていうのはあんまり好きではありません。
だってほんまに賢くなりません。
確認テストのやり直しもその問題が解けるようになるよりも、
どういう風に見直しをしてテキストを見直せば解けるようになるかを教える方が大切です。
そう、全ては自分で勉強できるようにさせたいのです。
そうすればどんどん成績が上がっていきます。
だから、今はきちんと勉強の仕方を学ぶようにしましょう。
そうすればきっと夏になって力がついたこと実感できます。
勉強大好きな二人(神女&星光)
この二人は小学校2年生の頃からのコンビでずっとみて来たけど、勉強するのが当たり前。
勉強が好きなんですよ。でもサボりもありました。だからたくさん叱咤激励されました。
叱られても泣きながらでも勉強するのはやめませんでした。
最難関に進学する子たちは、もともと抜群に賢くて努力も完璧にできる子たちばかりではありません。
普通の子だし、努力もするときはするけど、サボるときだってあります。人間だもの。
でもそういう生徒と寄り添って、受験を迎えて、一緒に泣いて笑う。そんな仕事は先生は大好きです。
中1になってもこうやってマスラボで勉強してくれている。
そういう姿勢をみてまた今の受験生(後輩)が目標にする。
いい環境が出来上がってますね。
明日からようやく平常授業に戻ります。
懇談、体験授業がバンバン入ってます。本当にありがたいことです。
マスラボに興味をもってくれて、信頼してくれて。。感謝感謝です。
その期待にこたえられるよう、もっともっっと努力していきます。
ではまた明日ー!

