中学入試の次は大学入試!
絶対合格させたい!
 
中学入試が落ち着いたので次は高校受験そして大学受験に全力投球や!
朝から大学入試の問題を解いていました。
 
中学入試と大学入試って全然違うように感じるかもしれませんが、両方指導しているふるやまんからすれば両者とも同じです。
それは「本質」をきちんと理解すること。
 
解き方を覚えてもセンターは点数がとれても二次試験は点数はとれません。勉強の仕方が違うからです。
私立高校の方が合格実績がいいのは、進度の違いもあるだろうけど、この「本質」を理解するということをきちんとわかっている生徒がいるかどうかの差だと先生は思っています。
 
高校受験は先生も公立トップ校出身ですが、その中で結果を出せる生徒は公式を丸暗記する生徒ではなく、公式がなぜ成り立つのか。なぜそのようなことが言えるのか。ってことが常に考えられる生徒です。
 
中学入試はそのなぜ?を聞く問題が多いのでその素養は中1の段階で出来上がっていると言えます。あとは正しい努力をすればどこにだっていけると先生は思っています。
 
先生わかりませーん。
 
といって、先生が解説するのを待っている生徒と
 
先生、ここまで考えて、解説にもこう書いてあるんですけど、なぜそれが言えるのかがわかりません
 
といって、自分の考えと他者の考えを比較する生徒
 
どちらが伸びるかは明らかですよね。
頭のいい生徒の質問って絶対に後者です。そして、そういう質問にきちんと答えられるように先生も日々勉強し続けなければいけません。
 
マスラボは自学自習でみんな自分の教材をもってきたりするので、どの質問が飛んでくるかわかりません。予習ゼロで挑まなければいけないので先生も大変です。でも、その疑問を大切に、一つ一つクリアにしていくことが賢くなるために必要なんです。
 
だからこうやって夜遅くまで教材研究をしています。明日から懇談&体験ラッシュです。
おやすみなさい。