冬期講習2019年1発目の授業が終わりました。

今日は平常授業がありませんので、これで授業は終了。

このあとふるやまんは、温泉にいって疲れをとって、

来年度の準備や入試に向けた子供達の勉強スケジュールなどを立てていく予定です。

 

マスラボ本部から徒歩10分のところに、美人の湯という温泉があり、先生はよく行きます。

一人で温泉に浸かりながら子供達をどうしたらもっと楽しみながら勉強好きになってもらえるかを考えています。

 

いつも入試間際になると決まって話すのが「恐れ」についてです。

入試間際になるとどれだけ自信があっても怖くなりますよね。

 

もし、問題が難しかったらどうしよう

もし、全然解けなかったらどうしよう

 

いろんな「もし」がやってきます。でも「もし」を考えれば考えるほど「恐れ」が大きくなってしまいます。

だから、今やるべきことをきちんときめてただそれをやるだけです。

 

やることがないから、焦ってしまうんですね。

中3生であれば冬期テキストをきちんと一冊完璧に仕上げる(ただとくだけでは意味がないことをもういう必要はありません)。

中学受験生であれば、新演習をきちんと何回も解いて復習しておく。

 

そういうことに時間を費やせば、何をやったらいいかわからない。何をしたらいいのかわからないから、

 

「やばいやばい」

 

と焦ってしまうわけです。することが明確になっていればそれをただ時間を決めてやっていくだけなので、あっという間に1日が終わってしまいます。ただ目の前のことを集中してやっていくしか方法はありません。だから、きちんと向き合って受験勉強するようにしてください。

 

受験ってしんどいなと思うのはこの「恐れ」との戦いがあるからです。

でも、それって、乗り越えられるものなので、きちんと戦ってください。

戦う前からどうせ無理やと諦めている人に合格なんてやってきません。

 

合格とかそういうものだけじゃなくって、自分の夢とかやりたいこととかって、

結局、やるしかないんすよね。

 

入試まで一問でも多く、一つでも賢くなるようにすることが合格への道ということ。

今日もう一度いっておきます。

 

それでは先生は今から2019年の目標を考えながら温泉にいってきます。