image

 

こんにちは。ふるやまんです。

高槻市の中学校では今週末から実力テストの学校が続きます。

高槻市で統一されているわけではないので、毎日どこかの学校が実力テストみたいなことになってます。

僕なんかは統一してしまって、全部一緒にしたらいいのになと思うんですけど学校とはよくわからないところです。

 

さて、実力テストにむけて

 

何を勉強やったらいいかわからなーい

 

と言って結局やらない生徒のみなさん。マスラボ生はそんなことないと思いますが、このブログは多くの人がみていただいていますので、これから模試や入試を控えた人もいるのできちんと書いておこうと思います。

 

入試に向けてすることはただ一つ。

 

できないところをできるようにするだけです。

 

はぁ?何いってんの?そんな当たり前のこと?

って思うかもしれませんが、これができてないから力がつかないんです。

 

成績の伸びない人は

 

問題を解きます→丸つけしない→力つかない→やる気失う→もうしない

問題を解きます→丸つけします→答え写します→やった気にになる→結果でない→もうしない

 

です。やってないから伸びないのではなく、やっているのに方法が悪いから伸びないのです。

そして、その子達は100%こういいます.

 

頑張ってるのにできない。やってるのにできない。才能ない。やってもいっしょ。

 

ふるやまんから言わせれば、

 

やってません。圧倒的にやってません。

 

しかも時間もロスしているので、その勉強、むしろマイナスです。

効率の良い勉強のやり方は

 

できるようになる方法を知る

 

これだけです。マスラボでは、

 

答え合わせ→テキストチェック→やりなおし

 

これはワンセットです。この方法は僕が大手塾にいたときに生徒にさせていた方法と同じです。

正直最強の勉強方法です。

この3つのうちどれが欠けてもいけません。

 

この3つしっかりやってるのに成績が伸びない人を見たことがありません。

 

当たり前ですけど、賢くなるってそういうことなんです。

突然、賢くなることはありません。

 

僕らは何かしらの情報を毎日脳にインプットさせてるんですが、

それをうまく整理する方法に個人差があるので成績の差となってでてきます。

 

だからきちんと時間をはかって、大問ごと、1ページごとでもいいから確認していくことです。

本気でやったら結構時間かかります。なんでもやり始めるのは時間がかかるのです。

でも、それが習慣になったらすごい力になるんです。

勉強っていうのは歯を磨いたり、シャワーをしたりするのと同じで習慣になれば

何も難しいことはありません。

 

そして自分のレベルにあった問題をすることです。

答え合わせをして全部×みたいな問題集はいまはすることはおすすめしません。

明らかにレベルがあってないからです。

 

8割くらい合う問題集がちょうどいいです。

 

マスラボで使っている教材も基本、練習などありますが、

基本がほぼ完璧だったら練習に進んでいいけど、基本が5割くらいの人は

練習に進むより、基本を2回転した方が力はつきます。

 

やってることに満足していると絶対に力つきません。

できるようになってはじめて満足してください。

 

だから、勉強が終わったときに

 

「今日何を学んだか?何ができるようになったか?」

 

と自分で問いかけスケジュール帳に書いちゃいましょう。

それだけでグングン成績伸びていきます!

 

実力テストまであと少し!きちんとした学習で成績も習慣も手に入れていきましょう!