こんにちは。今日も昼から自習室で監督をしながら(一部授業をしながら)、いろいろと考えています。

問題を解くのも楽しいですが、あと半年間何を大きな仕事にしようかなぁと考えています。

 

もちろん、受験指導。これは大きな仕事になります。

でも、僕自身としては、塾の先生はそれはやっても当たり前で、もう少し社会に貢献できることはないかなぁと考えています。

 

そこで考えているのは、小学生向けの算数テキストの製作です。

小1・小2のテキストは自作のがあって、

小5・小6のテキストは大手出版社や赤本がいい教材になるので、必要ありません。

 

問題が小3・小4のいわゆる中間レベルの学習本です。

この橋渡しをうまくできれば、中学入試をするにしてもしないにしても一気に算数の才能が開花できるんじゃないかと考えています。でも、いきなり書き始めても意味がないので、いろいろとカリキュラムも含めて考えています。

 

今日で一通りの夏の授業が終わりますので、秋からマラソンの練習と算数の教材作成をメインにやっていこうと思ってます。

来年度のスタートには間に合うといいなぁとかんがえています。

 

もちろん、大阪にいる人以外にも購入できるように販路をつくろうと思っていますが、まだやり方もわかっていないのでそこらへんは考えながらやっていきます。

 

もともとテキスト作成、テスト作成は大手塾に勤務していたときからやっていたので得意分野ですけれども、いろいろと子供の意見や生徒の意見も聞きながら作ってみたいなと考えています。

 

家で勉強できるように動画つきです。また正式に発表できる段階になったらお知らせします。

今のマスラボ生には少しずつやらせていこうと思ってます。

 

書き始めると早いのでこういうのはきちんと骨子を固めて、予定をたててやることが大事なので、9月はきちんとその全体像を固めていくようにしたいです。

 

やることが多すぎて大変なんですが、地に足をつけて頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。