こんばんは。今日は日曜日9時から17時30分まで授業
そのあと新規問い合わせが2件あり、いま帰宅しました。
 
午前中は個別指導
小学生 折れ線グラフ
小学生 還元算、相当算
小学生 差集算、過不足算、国語
小学生 日本地理、動物、国語
小学生 確認テスト祭り
小学生 割合
 
今日は小学生のみでした。みんな頑張ってました。
宿題が中途半端な人もいました。きちんと小分けにして毎日少しずつ取り組まないと忘れてしまいますよ。
 
いまはまだ「忘れてた」
 
で済むかもしれませんが、
 
「忘れてた」
 
ですまないときがやってきます。
なんとかなるからいいやとその場しのぎをしていてはいけませんよ。
やるからには徹底的にやる。それが大事です。
中途半端にするくらいなら、やらないほうがまたましです。
 
一生懸命考えてくる
わからないから質問する
解決する
もう一度自分で解く
 
ただこれだけなんですよね。
この一番目がなくて、
 
「わからんから先生教えてー。」
「よっしゃ、教えたろう。」
という関係性になると力もつかず時間が無駄になってしまいます。
 
わからないなりに考えるっていうのとっても大事です。
 
昼からは日曜集中特訓。定期テスト前ということもありほぼ満員でした。
 
はじめて定期テストを迎える人もいて、いろいろみてたんだけど、まだまだインプットに頼っている人が多いです。
 
テストで点数をとろうと思ったらアウトプットの練習をたくさんすることです。それは問題をきちんと読んで、解くことです。
 
教科書やノートを眺めているだけではあかんよ
 
と話しました。まずは読むことは大事ですけどそれをきちんと問題を解いたり、友達と話したりすることが大切です。
 
賢い子は新しい言葉なんかはすぐに使います(使い方間違っていることあるけど)。そして自分の脳にいれていくわけです。机の上にすわって、プリントが出てきて、ただそれをひたすら解く。というのでもいいかもしれませんが、僕の感覚では、学んだことを人に伝えるっていうのが一番いいと思ってます。
 
今日はこんなことがあって、こういうのを勉強したということです。そのために、マイノートを作って復習していくと効果があると思うんですよね。自分の言葉で学んだことを話すってすごい大変ですけど慣れてくると成績に直結しますからぜひやってみてください。
 
ではいまから家族でご飯を食べてゆっくりします。
来週も頑張ります。
 
今日発売。
大学受験組は大学への数学で合格への道を突っ走ろう
image