昨日は最難関特訓初日でした。

受験生の指導が終わりあらたに新6年生を迎えることのできることは本当に幸せです。

と同時に、また一からしっかりと土台をつくっていき、一年後の入試に向けて鍛え上げていかないといけないという想いもあります。

 

とにかく、凡事徹底です。

 

当たり前のことを

バカになって

ちゃんとやる

 

というABCの法則(高校の先輩である小宮さんの著書です)

 

 

昨日の授業で取り扱った問題をできた、できなかったで終わるのではなく、

きちんとやったことのある、自信をもって解ける問題

にすることです。1日に何十問も解けませんがたとえば1日3問人より多くとけば一年間で約1000問の差になります。

1日5問であれば、1800問です。これだけの差がつく。とすぐに計算すればわかっているのにサボる子がいるとすればそれは自ら合格の可能性を狭めていっているということにいち早く気づくべきです。

 

ただ、最難関のレベルを1日に5問するというのは僕はしんどいと思うので、1日3問を目安に進めていけばいいんじゃないかと思っています。一週間に20問できればいいくらいじゃないでしょうか。授業で10問ほど扱うのでその復習と宿題の問題をすればそれで20問は突破できます。

 

無謀な挑戦はする必要はありません。与えられたことをきちんとこなしてやる。

それがきちんとできたときに、もっと深い問題であるとか、楽しい問題とかを取り組んでください。

 

解ける喜び!

 

これが一番大切です。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

3教科(算数・国語・理科)すべてふるやまんが指導しています。

今年の実績です。大手進学塾に負けてないぞ!

 

image

最難関特訓は定員7名(残席あと1名です)

問い合わせはマスラボまで!

もちろんすべての中学受験生を対象にしたコースもありますよ!