ふるやまんです。

今年の2月から毎週土曜日の午前は算数特訓ということでマスラボオリジナルテキストを使って授業をしてきました。イメージとしては、大手塾の算数特訓講座の中からこれだけは!という問題を厳選してふるやまんが問題を構成しなおしてテキストにしています。

 

9:00-10:00 計算特訓&確認テスト

マスラボ合格への道のテキストから10問抜粋して行う問題です。15分一本勝負。

確認テストは先週内容を行います。数値替問題です。

基本、算数特訓に宿題はありません。きちんと内容を理解するまでが宿題です。

課題を与えてやったから宿題終了。ということはありません。

 

できるようになって初めて終了!なのです。

 

10:00-11:00 文章題特訓

いわゆる◯◯算の問題を中心に行います。受験に必要なのは、問題をみたときに、

これはこういう解き方をすればいいんだろうなと「方針」を立てることです。

この「方針」がうまくいかないと袋小路にはまってしまいます。この講座では徹底的にそれを指導します。

 

11:00-12:00 図形&整数特訓

図形に特化した講座&整数に特化した講座です。

入試で差がつくのは実は図形&整数だとふるやまんは思っています。

◯◯算はみんな訓練しますが、図形や整数論はいわゆる「センス」が光る問題です。

ですが、センスがなくてもきちんと解き方考え方を理解できれば解けるようになるんです。

基本問題から丁寧に教えることで入試問題でもきちんと取れるようになっていきます。

 

大手塾に比べて少人数制(定員6名)なので、個人別にしっかり見ることができます。

 

今日で41回目の授業だったのですが、だいぶ成長してきたなと目を細めています。

ただ、これから一ヶ月が本当の勝負です。最後まで生徒たちと寄り添ってやっていきたいと思います。

 

来年度も算数特訓する予定です。

より詳しく聞きたい人は、マスラボまでお問い合わせください。

マスラボに問い合わせる