マンチェスターユナイテッドは開幕3連勝をかざり、

マスラボの夏期講習も今日で最終日を迎えました。

 

今週は人数も少なかったのですが(公立はもう授業が始まっていたので)、

残ったメンバーでこれでもかというくらい実戦練習を行いました。

かなり充実していたのではないかと思います。

 

夏講の振り返りはまたするとして、単純計算で朝9時から夜9時半までを7月24日から今日までお盆休み4日間以外はノンストップで走り続けました。

 

はい、ここで突然ですが日暦算です。7月24日から8月30日までは何日間でしょう。ただし、お盆休みは4日間とします。

 

(答え)

7月は31日までなので、31−24=7日間、8月は1〜30日まで30日間です。よって、7+30ー4=33日間の夏講になります。

 

1日10時間授業をしているので、330時間。この他、オンライン授業や個別授業があるので、だいたい350時間くらい授業をしていることになります。

 

おかげさまでマスラボもこんなにたくさんの授業ができる塾になりました。

 

オープンした頃は、今日は生徒がいて良かったなぁ。

生徒がいないときは、ひたすら入試問題を分析して自分の力をあげていくことに必死でした。毎日電話がならないかなぁ。メールこないかなぁと待っていた時代もあるということは良い思い出ですし、忘れちゃいけないことだと思います。

 

奢らず、初心忘れず。その生徒の幸せを願って向き合って授業をすること。その子にあった授業をすること。それを心がけていたいです。

 

だいたいこのくらいでいいか。

 

ではなく、毎日一生懸命向き合って、勉強を一緒にしたいんですよね。楽しみながらもそこには厳しさを忘れずに。

 

そのためにも先生がみんなよりもしっかり勉強して学んで、どうやったら教えられるかなぁと生徒の顔を思い浮かべながら授業の予習をしているときが結構楽しかったりします。

 

この読解問題だったら、◎◎は答えられるやろうか?こういうところが甘いからまだまだやなぁ。だったらこういうところをきちんと教えてあげなあかんなぁと想定しながら予習しています。それがまた楽しいのです。人間は想像力を与えられました。だからこそ、この力を使っているときが楽しいんだと思います。

 

よくも、わるくも、ふるやまんの予測はよく当たります。

 

予測じゃなくて、それ必然やと思っているからです。

一点にこだわらない人は本番で何十点も失点する。

練習でできないことは本番ではできません。

 

けれども、入試に向けて一生懸命勉強したあなたの足跡はずっと残るのです。

 

合格をしたい人にオススメなのは、合格体験記を書くとしたらどんなことを書くかということでうす。

 

毎日◎◎時間勉強した。

◎◎が致命的な点数なので、秋から毎日これだけやった。

先生の一言で生まれ変わった。

 

受験で合格を勝ち取る人ははじめから合格する力を持っている人ではありません。

合格する力を身につけた人なんです。

 

それは、きちんと自分と向き合って、自分の弱さも受け入れて、足跡残していける人です。人間は弱いです。誘惑に勝てません。ゲームが目の前にあればついついスイッチを「ON」してしまいます。気づけば何時間も経っているかもしれません。

 

そういうものをきちんと決断してやめていけるかっていうことです。

 

決断という字は「決めて断つ」と書きますね。

きちんと自分で決めて断つことが決断です。

親から◎◎しなさいとか◎◎しないと落ちるわよと言われている場合ではないのです。

 

自分で決めるっていうのはとても大事なことです。

自分で決めると言い訳できません。

これを親や先生に決められると言い訳しまくりです。

 

俺はやりたくなかった。

やっぱりやるんじゃなかった。

だから、いったやろ。

 

ってなります。勉強っていうのは、将来の自由を手にいれる素晴らしい道具なんですけど、それは自分で手に入れることができるのにも関わらず、自分の手で手に入れようとせずに、

 

「何やればいいですか。」

「やることがわからん。」

 

となります。これって社会人が同じこといったら仕事なくなっていきますよね。

やることがわからんかったら聞いたらええだけですし、もっといえば自分で探していくのもいいですよね。

 

言われなかったからやらなかった

 

ってなんとまぁ!って思うわけです。

でもまぁ学生のうちからがんがんできる子もいないので先生がいるわけですが、

先生と一緒に考えながら、ちょっとずつ自分で考えて自分で決断できるようになって欲しいなと思います。

 

そういう人はとっても魅力的です。

 

中学受験組は授業終わってから自習で中高生が終わるまで残っていいんですけど、きちんと自分で決めていろいろやってます(当然僕から、これとこれは最低限しなさいという指示を出します)。でも、それが終わったからといってぼーっとするわけでもなく、自分で課題をみつけて集中して自習しています。

 

それだけでもあぁすごいなぁと思うのです。

2、3年前まではこういうことできなかったよなと思うからです。

 

「勉強を教える」のではなく「勉強で教える」

 

っていうのができていて先生も嬉しいです。入試結果ももちろん大事だけど、勉強する姿勢は一生の宝ものですからね。そういう姿勢も身につけて欲しいと思います(学力はもちろん!)

 

まだまだテストを受けても甘さが目立ったり、ケアレスミスが多かったりする時期です。その中でも、テストが返却されたら、きちんと自分で分析することが大切です。勉強っていうのは、自分のつけた足跡をみればだいたい結果がわかるんです。

 

さぁ入試まであと135日(センター試験・中学入試)

あなたはどんな足跡をつけたいですか。

 

明日は午前中は寺巡りをして夕方から平常通り授業します。よろしくお願いします!